ぬ地域の人達と亀戸天神初詣、東京スカイツリーをぶらりです、電車利用のため 総武線亀戸駅から亀戸天神社までは徒歩20分  下町を歩きながらゆっくり たどり着きました、同じ 総武線の小岩駅近くに住んでたこともあり この沿線はなじみがあります


なんだか懐かしいですね 長女が生まれた時このお寺にはお宮参りに来ました、 あの頃から ここのお寺は藤の花が有名でここから錦糸町、向島、業平橋、浅草、などの下町は良く歩きました



ここは、学問の神様と言われる菅原道真をまつり、学業成就を願う参詣客が一年中絶えません。1月のうそかえ神事、春の藤の景観などが有名です、この日は、大学入学共通テスト(旧センター試験、以下、共通テスト)2024年1月13日(土)・14日(日)が終った翌日の1月15日、参拝者は少ないようでした



境内には早咲きの梅やロウバイが咲いていて、春を感じさせてくれる香りでいっぱいでした









亀戸天神社から東京スカイツリーまでは歩いて30分くらいですけど、この日は、高齢者も多いのでバスて移動しました



東京スカイツリー到着、写真は西十間橋の橋の上です、この場所には東武鉄道や京成電鉄の本社、日本初の生コンクリート工場「住友セメント」などがありました、スカイツリーが2008年に着工されましたが、今から15年前ころまで十間川岸にはたくさんの砂利トラが走っていたんですよ






30人の団体一行は、このスカイツリーで自由食です、赤とんぼはスカイツリーから歩いて5分~10分程度の押上、業平の街に出て、以前何度も利用した定食屋さんを探しました

イメージ

この周辺や浅草には、定食屋の陳列棚におかずがたくさん並んでいて、おかずを自由に選んで組み合わせられる昭和の面影たっぷりの食堂がたくさんありました、が、スカイツリーの影響で周辺で働く人の流れが変わったり、観光客が街に出て食事をしないでソラマチなどで食べるなど、地域の人達が期待したスカイツリー効果は下町の人たちにはそれほどなく、周辺のレストランなど閉店した店があまりにも多くて本当に残念です



東京ソラマチ30階からの展望です、無料開放されています、この日は、お天気もよく筑波山や日光連山を望むことができました








この日の買い物、定期健康診断が終了したので大好きな、甘いもんば買った


ソラマチペニーレインのバケット



キルフェボンのアーモンドボール




シナボンのシナボンクラッシック
(途中駅で)