この時期シクラメンが欲しくなるので、会員制の花植木流通センターに行って来ました、この日は、入荷の日だったのかたくさんのシクラメンが並べられていてこの中から何鉢かを探すのは大変でした




花植木流通センターのシクラメンは値段的には、1,000円から10,000円くらいで、街の花屋さんの半額から3割引ほどで購入可能です、この日は.買いやすい3,000円の鉢は2鉢で5,000円とお買い得、それに、ここの鉢は花つきか良くて元気でひと目みただけで分かります、以前は、近くのホームセンターなどで購入していましたが、入荷日以外の花鉢は残った花なのか、う〜ん勢いがないなど難しい判断で購入することに、日々草やビオラなどを大量に購入するときは、ここまで車で1時半としても長期間咲かせることを考えると、いい苗を選んで育てることは大事なことです




シクラメンを家では、普通鉢で育てていますので一番難しいのは水やりでしょうか、鉢土の表面が乾いてきたら、葉をめくって球根の頂部に水がかからないように株元にたっぷりと水やりします花は5~6月ごろまで咲きますので、来年のために6月ころから8月ころは、一切水を与えないようにして球根を守ります、と、言っても翌年にこの美しい花を再び咲かせるのは、難しく毎年失敗しています、まぁまぁこれも楽しみのひとつです




シクラメンだけでもこれだけの量、他の花をゆっくり見る時間はありませんでした




お気に入りのシクラメンを購入してから隣接している道の駅で野菜なども購入、車内はネギやシクラメンの香りが




「🎵真綿色したしシクンほど 清(すが)しいものはない 出逢いの時の 君のようです ためらいがちに かけた言葉に 驚いたように ふりむく君に 季節が頬をそめて 過ぎてゆきました」今はありませんが、大手町のサンケイホールで聴いた懐かしい曲


  




こちらの鉢を購入しました↓
桜が咲くころまで仲良ししてね