首都圏組さん、連日の受験、受検、お疲れ様です。


胸を熱くしながら、皆さんのレポや結果を拝見しています。


心も体も知らぬ間に疲れているので、今親子共々無理をせず、片付けは後回しで休んでください。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




前回、親愛なる進研ゼミさんから不安を煽られ、



そろそろ中1準備だなと、重い腰を上げました。



我が家は受験が終わり、まず1週間はノー勉強で遊び呆け、2週目に課題が配られたので、まずは慣らしでできる範囲でやろうと本人に1週間任せていたら…


数学を数ページして他教科は一切触ってない。


え、まだ母が計画立てないかんの?驚き


でもこのまま放置すると、出だしから躓いて大変なことになってまう…


ただでさえ合格最低点の立ち位置なのに…


でも本人は、通信教育を拒否。


こうなれば、調べまくって新中1でスタートダッシュかませる2.3月の計画を立てようかと、母はまたみーころの学習計画を練ることになりましたとさ無気力

ひとまず入学まで。



びっくりマークやることびっくりマーク


1️⃣課題を計画的に進める


2️⃣英語を先取りする


3️⃣6年生でやり残した日能研漢字とふくしま式を終わらせる



この3点だけですが、やっていきます!



1️⃣と3️⃣は日数や土日祝を考慮して、今まで朝勉強をしていた時間と帰宅後にやり、3月までには終わる計画。


2️⃣は、いろいろ調べましたが、私が英語好きなので、こだわりたくてたまらない!

将来的には絶対スピーキングが大事やけど、中身がないと話したくても話せないから、単語と文法は基本。

ほんで聞こえないと話せないから、リスニングも大切。

プラス、外国人と話せる根性と、相手の指示が分からなくてももう一度分かるまで言ってもらう気合いが大事だと思う。


というわけで、まずはオンラインレッスンからスタート!


私がネイティブキャンプを利用しているので、家族会員として1980円で受けられます。





しかも初回1週間は何回受けても無料。

キッズ向け教材は、他の子供向け英会話スクールで使用しているlet's goがあり、試し読みした結果、今の実力ぐらいのページを使用教材として選びました。


内容は歌のような子どもっぽい部分もありますが、イラスト豊富で目と耳で学ぶ感じです。


昨日はフィリピン人の女性と緊張しながら初レッスン。

今日はあまり乗り気じゃない中、トルコ人の女性とレッスン。


結果。



ショボーンもうオンラインやりたくない。



あの一対一の空気感と、途中で相手のネット環境に左右されることが、きついみたいです。


小2から2年間、近所の英会話教室に通っていたときは、先生は見た目が怖い、ごっついネイティブアメリカンでしたが、4人でのレッスンなので仲間と楽しくできたし、オンラインはネットの再接続待ち中のやる気が削がれる感じも嫌みたいです。


私も横で見ていましたが、先生方もキッズ専門ではないし、12歳という、子ども扱いも中高生扱いもできない微妙な年齢なので、難しいかなと思います。

お子さんがオンラインレッスンがいいと自分からおっしゃるご家庭なら、うまく行くかもしれませんにっこり


本人が嫌と言うなら、これ以上続けて英語が嫌になっては元も子もない。


もっと英語が体系的に分かるようになって、語彙も増やしてから、本人がやりたいと思ったときに再挑戦します。



スピーキング力と根性から上げようとした私の作戦はひとまず失敗。

次は、フォニックスと単語で、基礎を作っていきます。


フォニックスは学校からの課題のこちら。



短い単語で、フォニックスの基本ルールを学びます。

動画を見ながら、


照れPete?ペト?ピートなんや!誰ー笑


と楽しみながらやってます。


あとは基本的な単語を、無料プリントで1日2枚ずつ。


すたぺんドリル、ちびむすドリルがおすすめです。


特にすたぺんドリルは、小6の単語ページに基礎単語が載っているので使えます。


すたぺんドリル


時間、体、一般動詞だけはおさえたいです。


1日2枚のうち、1枚は前日と同じものにし、土曜にテストをします。


◉私が英語で言う→英語で書く。

◉私が日本語を言う→英語で書く。


発音を声に出しながら書いてもらいます。



最後は英文法。


1学期の範囲だけは終わらせたいと思います。


英語は最初に躓いたら辛いので、そこはテコ入れします。


使うのは有名なこちら。


まず簡単にママ授業。


チューbe動詞って言う言い方が意味わからん


それ、私も中学んとき思ったわー。

今ならbeは状態を表すからそうなんだと理解できてるけど、いきなりbe動詞って言葉が出てきて、しかもam、are、isでbeおらんのかい!ってなりますよね。ね真顔


混乱して無駄な時間を使わないように、簡単に動詞の説明をしてから、ドリルを解いてもらいました。

英文法では国語の品詞が分かってないと辛いので、例を出しながら日本語と英語で品詞を説明し、配置はルールに沿ってパズルをはめるだけだと説明しました。


ママ授業はどうしても休みの日になるので、このドリルは週2で進めます。


ひとまず今は、単語+フォニックスと英文法だけで始めていきます。


また1週間実施したレポしようと思います。


⭐️ネイティブキャンプ、興味あれば1週間無料体験だけでもどうぞ⭐️


↑クーポンもらえます。

※ネイティブキャンプは大人の方が向いてます。

キッズ専門なら、リップル 、グローバルクラウン、ベルリッツなども。