我が家の中学受験は、1/14日曜に試験は終わり、結果が出揃った1/16火曜に終了しました。


ここまで出願した試験を全て受け切り、娘はよく頑張ってきたと思いますにっこり


全国の皆さん、関西もこれから本番のご家庭、終了したご家庭、みんな頑張ってこられたと思います。

ブログで支えてくれたり笑わせてくれた皆さん、ありがとうございましたにっこり


我が家の中学受験。


最後にこんな恐ろしい現実を目の当たりにするとは思っていませんでした。


ブログに気持ちをまとめるのにかなり時間がかかり、心配のメッセージもいただきました。

ありがとうございます。

どうにか、、、どうにか、の結果でした。


2回受験校は、1回目の結果が左、2回目の結果が右です。



結果は、















第一志望校 ⭕️❌


第二志望校 ❌❌


(前受校   ⭕️)

↑通学圏外のため入学金の納入はせず


となりました。


本当にありがたいことに、第一志望に合格をいただけました!!


そしてこの受験では、


人生における1点の重さを知り、


未来は誰にも分からないことを知り、


過去の栄光に縋ってはいけないことを知り、


自分の甘さを知ることができました。




今後は、あと少しブログを続け、来年からの入試に少しでも役立てるような情報も書きたいです。

また限定記事で、偏差値推移と実際の試験の点数も、来年以降の情報になって欲しいので公表します。


本当に、行く学校が無い状態になりそうでした。


まだドキドキしています。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


今日は試験前日までのお話を。

やや長いです。


12月中旬の公開模試で、第一志望校がいわゆるD判定でした。


11月からじわじわ下がる成績。

しかし本人は今までの成績に慣れているのか、たまたま調子が悪かったと言う。

夜は、たんまりテレビを観る。

ゲームは禁止したものの、私が仕事で帰ってくる19時までは、やらなければならないことが終わっていなかった。

塾の迎えで駅で待っていると、電車はついているのに友達とおしゃべりをして遅い。

ICOCA残高の減りが早い。


あれ?おかしいぞ……と思ったときには年末。


ICOCAの使用履歴を検索すると、電車賃ではない額が毎回支出されている。

本人に吐かせるため、周りを固めながら質問をする。

すると、駅でじゃがりこを買って友達と食べたり、わざと水筒を忘れてジュースを買っていた。

今は交通系ICカードでどこでもなんでも買えるから、現金を要求せずとも隠れて買えるんやな。


発覚したときは隠されていたことが辛かった。

友達とのおしゃべりは息抜きだと思って、しっかり子どもたちを見ていなかった。


注意をした日から、すぐ駅の階段から降りてくるようになり、飲み物も、水を買ったよと報告してくれるようになりました。


年末年始は朝10時から自習室で、冬期講習を受け、午後8時すぎに帰宅の毎日。

6歳のおチビと夫は、義実家に帰って集中できる環境にしてくれました。


そして大晦日。

少し前までは、笑ってはいけない24時を嬉々として観ていましたが、もうやってないので、早く寝てくれるかなと思いきや…


紅白歌合戦…ここにきて…


二月の勝者でもありましたよね。

大晦日にアイドルのコンサートを我慢した女の子。

みーころは、観てしまいました。

今となってはこれも反省のひとつです。


そしてお正月。

我が家は今の家に住んでから毎年の元日の朝は、近くの大きなお寺に参拝に行きます。

昼から入場規制がかかるので、いつも朝8時出発。

今年は暖かい朝でした。

帰ってからはおせち料理をつつき、13時から勉強ね!と決め、机に向かって宿題などをしていました。

あっという間に冬期講習は終わり、本科最後の1週間。


ここにきて、

私は咳のしすぎで肋軟骨炎

下のおチビは体中のとびひからの耳垂れ。

夫はめばちこ。笑


こんなウイルスまみれの家で、みーころは風邪もとびひもめばちこも移らず、いつも通り過ごせました。


ラスト1週間、ガツガツした様子もなく、夕飯終わりはテレビタイムでした。


にっこりいつも通りの生活で、いつも通り試験を受ければ、いつも通りの偏差値なら第一志望はまんなかあたりでうかるかな


にっこり第二志望はみーころの平均偏差値より、日能研R4では3〜5ポイント下だし、過去問も算数を満点とった回もあるから、心配ないな


にっこりきっと、勉強は大変だったけど、終わった後はやり終えた感でいっぱいなんだろうな


と、前日まで私はこんな甘い考えでした。


受かる前提の考えに、きっと5年生ぐらいからなっていたんでしょう。


前日は一緒に持ち物チェックをして、9時半には寝ました。

翌朝は6:35発の電車です。

私も翌朝やることをまとめ、メモを机に置き、まあ大丈夫だろうと思いながら寝ました。




↑懐かしい、4年生のときから心に決めていたことたち。



中学受験終了②へつづく…