データ移行無事完了!と | 腐りまくりのヲタク日誌

腐りまくりのヲタク日誌

ジャニーズ事メインで不定期に書いています。
※2013年以前のものは以前やっていたブログのものを加筆・修正して移植した物です。

さってとHDDが届いたので早速始めようと土曜の午前中からPC作業。HDDのラベルに交換した日付を入れてるので確認したら、前回の記事で書いたAmazonで買った「Hドライブ」ではなく、その前に秋葉で買ったと思う方に問題が起きていた。

Hドライブは問題なかったんだ!ま、どっちもSeagateだったけどw

いつもいい加減にして結局時間食ってるんで今回は慎重に。ケーブルにも分かりやすく「H」「E」と書き入れた。

まずはEとHを外して、新しいドライブに交換。

そしてHのケーブルに古いEドライブを取り付ける。これでS-ATAでコピーが出来る。

フォーマットは思ったよりも早く終わって後はデータコピー。これが少々かかる!

結局裸の少年までに間に合わないのが確定したので、昼食後に散歩がてら近所のちょっと離れたスーパーに買い物。

主に切れていたものを購入し、大きなサイズのポテチも買ってしまった!また中性脂肪の元が…

買う、買わないに関係なくスーパーであれこれ見るのは楽しい。

「あ、これ切れたら今度買ってみよう!」


片道15分の距離を歩いて帰宅するとコピーが終わっていたので確認。ちゃんと全部コピー出来てるね!

ネガティブと言うか、こう言う作業ってついつい悪かった時の記憶が印象に残りがちなのですんなり行くと拍子抜けな感じが。

改めてHDDを繋ぎ直してカバーをつける。

色々と元に戻して完成!

で、改めてデフラグについて調べる。

うーん。いわゆる「リアルタイムデフラグ」はHDDへの負担を考えて普段はオフにしてたけど、実際はあまり気にしなくてもいいっぽいな。

って事で新たにリアルタイムをONにしておくことにした。これで様子見。


で、HDDの交換は終わったわけだけど、届くのが23日以降とアナウンスされていたノイズキャンセラーも実際には20日の金曜には届いていて、でもHDD交換作業が終わったあともレコーダーに溜まった録画の視聴・ダビング作業が忙しくて手をつけられなかったので、今週末にはそっちに手をつけられたらなぁ!とそんな週末。

2023年1月23日-はるた