豆乳あれこれ
猫目石さんとこ で『発芽玄米と大豆イソフラボンで女子系病克服』って読んで
自身の不調を見て見ぬふりしてきた私としては、あっけなく感化され。
玄米は普段から3割ほど混ぜて食べる習慣があったので
まぁ割合は家族の意見も尊重してこのままをキープ。
食卓への登場頻度を少し多くするだけでも違って来るはずですよね。
問題は豆乳です。
後味がどうもニガテな私には、やっぱ成分無調整はキツかろうということで
まずはプレーンで『のみやすい』やら『かおりひかえめ』表示の調整豆乳をカゴへ。
あとは手当たり次第に売り場にある庶民的な価格の色んな味のを1個ずつ。
コーヒー、紅茶、抹茶、ココア、キャラメル、いちご、バナナ、メロン、フルーツミックス、
オレンジヨーグルト、マンゴー、青汁、黒ごまなど最近は恐ろしいくらい種類も豊富なんですね。
かなり迷った挙句『スゴイダイズ』は上級者向けと判断し断念。
豆乳コーナーの棚とガッツリ対峙すること30分弱。
豆乳ばかり16個も買って帰り、息子も巻き込んで3日で全て味見してみました。
プレーンは飲めません。
大豆は大好きで、おからも良く食べ、冷奴も無醤油派(豆腐の味しなくなるから)なんですが
やー、豆乳のプレーンは各社どれも厳しいっす。
味つきはどれもおいしく飲めましたが、気になるのはカロリー。
好みの味で低カロリーで、レシチンやイソフラボンの含有量がプレーンと同等くらい・・・
と選別していって勝ち残った6種で、まぁ飽きるまでローテーションしてみます。
でもやっぱサプリ併用が望ましいですよねぇ。
なんだかんだとお金かかっちゃうー(涙)