おはようございます!!

とにかく明るい性教育【パンツの教室】見習いインストラクターの たかはしはるかです。

 

昨日、小室尚子先生がら直接お話を聞ける貴重な講座に息子たんと一緒に参加して来ました。

 

小室尚子先生の紹介をさせてもらいますね。

山形県出身。勉強を遊びに変えて我が子に教える家庭教育法「親勉」を提唱。

1万2000世帯以上の親子に遊びながら学ぶ楽しさを伝える。

2016年日本親勉アカデミー協会を設立し代表理事に就任。

著者に「パンツをさがせ!!パンツがぬげちゃった怪獣パルゴンの日本一周の大ぼうけん」

など多数の児童書や教育の実用書を手がけています。

 

なので・・・

 

もう私からすると雲の上の存在です。

 

今回、「本が出来るまで」に参加するにあたり、私の方が緊張。

もう、3日前ぐらいからソワソワ・・・

息子たんは、ジッと椅子に座っている事が苦手なので、大丈夫か心配。

事前に何をするのか

どんな事をするのか

具体的に話していきました。

 

息子は、「パンツをさがせ」のシリーズが大好きなので

これを書いた先生に会えることはとっても喜んでいました。

 

当日・・・

 

小室先生の登場に息子たんの反応なし。

小声で・・・

「パンツを書いた先生だよ。」

と伝えると・・・

一気に尊敬の眼差しで・・・

「すげー」

と一言。

息子たんなりに大喜び!!

 

でも、途中で集中力切れましたタラー

やっぱり・・・

 

 

さて

 

【本ってどうやって作るか知っていますか?】

私は、知りませんでした。

作家がいて、編集者がいて・・・  

様々な人の手によって、1冊の本ができます。

 

【作家さんに入るお金っていくらか知っていますか?】

その金額を聞いて、子どもも大人も

『えーーー!!』

と響めきました。

 

小室尚子先生のYouTubeで動画アップしているので、是非ご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=k6ZPEtdXdBE

 

 

これから各地で開催されるそうです。

山梨県でも11月23日に開催されます。

子ども以上に大人も楽しめます。

是非、ご都合の合う方は、参加してくださいね。

 

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメントやメッセージをお待ちしています。

 

 

日本親勉アカデミーの代表理事 小室尚子先生のメルマガ登録はこちらからお願いします。

https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?2016121