こんにちは!とにかく明るい性教育 パンツの教室パンツ 見習いインストラクターのたかはしはるかです。

 

本日は、【会話】【対話】について書きたいと思います。

 

毎日の忙しい生活の中で皆さんは、大切なお子さんと【対話】してますか?

 

「してます!!」って言うお母さんはどんな内容ですか?

 

「宿題やった?」

「明日の準備した?」

「忘れ物ない?」   などなど・・・

 

このような言葉は、実は【会話】です。

 

では、【対話】とは・・・

「今日、何して楽しかった?」

「それで、どーだったの?」

「すごいねー。」    などまど・・・

 

子どもの気持ちを聞いて共感することです。

 

私は、元保育士で仕事では、園児の気持ちを聞き出したり、共感することを心がけていました。

でも、一歩保育園を出て、家庭に帰ると忙しいシングルマザーに変身!!

 

「汚れたもの出してー」

「宿題やったの?」

「明日の支度した?」

完全に会話しかしてません。情けないのですが・・・

もう、時間に追われ、家事に追われ、仕事に追われ・・・・

そんな日々を送っていました。

 

息子たんは、根はやさしい子ですが、気持ちの起伏が激しい子です。

怒りっぽく、良くも悪くも感情が激しい子です。

 

このパンツの教室を7月から初めて、対話の大切さを改めて感じました。

親子の中でも

信頼関係がないと性教育は出来ません。

信頼関係こそ対話をしなければ築き上げる事が出来ないのです。

 

 

「今日の楽しかったことトTOP3教えて!!

「第3位は?」

と聞いていき、そこからどんどん話を追求していきます。

息子たんは、本当に楽しそうに

「レゴでね、B君と遊んだよ。今日はね、大きい家を作ったんだよアップ!!

とどんどん教えてくれるようになりました。

 

すると息子も周りが気が付くぐらいの変化が見られました目

 

私の兄嫁さんから

 

「最近息子たん、穏やかになったね。」

 

もう心の中で絶叫チュー!!

 

「やったーアップ!!

 

夕飯の時間ステーキ

【楽しかったことTOP3を聞く】

 

みなさんも、初めてみませんか!?

 

私が意識したことは、実はもう2つあります。

また、次の機会にお伝えしますね。

 

おたのしみに・・・アップ

 

 

私の憧れの先生!!渡辺佳菜さんのメルマガです。

「命」の大切さを語り合える親子を増やすため、とにかく明るい性教育「パンツの教室」

マスターインストラクターで活躍中。

https://www.reservestock.jp/subscribe/84432

 

お楽しみに・・・