日能研はゆるいのか
よく日能研はゆったりとしたイメージ、
早稲田アカデミーは熱血・熱い指導
といった文章を見かけるのだけれど、
現実はそうでもない![]()
前回の記事にも、たくさん来てくれてありがとう![]()
どちらかというと、日能研の先生方の方が、
(メイの通う校舎だけ?)
とにかく御三家!難関校!
とド直球な独特の熱さを放っている![]()
誰ひとりとして脱落させない、
みんなで難関校に進学するんだエイエイオー、
といった雰囲気でクラスを一体として捉え、
講師を含めたワンチームで目標に立ち向かう、
まさに「集団」塾だといえそうだ![]()
![]()
![]()
![]()
早稲田アカデミーは体育会系か
対する早稲田アカデミー側では、
そもそも比較対象としてはSAPIXしか見ておらず、
日能研などは眼中にない
といったニュアンスの話し方をされるので、
この二塾を比較すること自体が
ナンセンスなのかもしれない![]()
それを度外視して話を進めるとすると、
僕の早稲田アカデミーのイメージは
講師がとても研究熱心であり、
とにかく生徒に対する面倒見がよく、
「個」を大切にされているように思える![]()
良くも悪くも保護者の関与を極力排除し、
子供達一人ひとりと向き合い、
決して無理をさせないという姿勢が
外側にいる僕の立ち位置からの印象だ![]()
(あくまで部外者のイチ意見のため、あしからず)
共働き家庭にとって、この方針は
きっと強い味方になってくれるのだろう![]()
塾探しの時の状況がもし違っていれば、
また考え方も変わっていたのかも
しれないなという思いが、
山のような課題に取り組んでいる
目の前のメイを見ていると頭の中を巡る![]()
![]()
![]()
春休みの難関校対策
ここ最近のメイは、
僕の出勤より早い時間に出発して
春期講習を頑張っていた![]()
そしてそれも終わり、
少しのんびりと過ごすのかと思いきや、
今度はトラコの指揮の元で
家庭勉強期間が始まった![]()
本科・栄冠・春期テキストの復習が
終わったので、この機会に
国算二教科については四谷大塚の予習シリーズ
(基礎トレ・演習・最難関)を、
理社二教科については
日能研の基本問題シリーズに着手をした![]()
この新しい試みが吉と出るか凶と出るかは
まだわからないが、
今はまだ楽しく勉強できている
メイの笑顔が曇らないようにだけ
注意することにしよう![]()
では、また![]()
夫(ネズミ)🐀→ブログの執筆者。中堅企業のサラリーマン。モラ妻と娘たちに囲まれながら、細やかな幸せを模索している。家の中でほかに唯一のオスである犬と気持ちを分かち合いながら、平穏な生活を保っている。
妻(トラコ)🐅→モラハラ妻。当家の主。出会った頃は猫を被っていたが、徐々に本性が表面化してきた。
長女(メイ)🐑→一生懸命な反面、どこか抜けている。2028年に日能研から中学受験予定。
次女(ピイ)🐤→天真爛漫でザ・末っ子な自由人。ゲームと学校が大好き。
犬(イヌ)🐕→犬
2465位→2945位

