一昨日?の思い出せないTV番組で、「昔の彼・彼女に会いたいですか」との問いに、「会いたくない」と、その理由は「謝らなければならないから」と。

ああ、分かる、分かると頷いた自分。
個人的願望にまっすぐ突き進んでこれたのは、勿論当時のバブルの右肩上がりの時代背景もあって、そして自分なりに責務を好きになる様な思考アレンジも身に着けた結果の現在です。

今話題の自衛隊の海外貢献や安保法制などについて真面目にお話を伺ってみました。

前半の部:https://youtu.be/gIjQtHyprmk



後半の部:https://youtu.be/jmFxC2GCXZo


今のこの時勢を嘆くことなく、過ごそうとしているのですが、過日訪れた西荻窪から5分にあるライブハウス「音や金時」でこの曲を収録してみました。

歌は世に連れとありますが、60年前と何ら変わっていない今のこの世の動きが見えてきます。
https://youtu.be/cwbmhZtteFg
この歌は1950年代の歌だと聞きました。ともすれば政治を身近な話題とすることなく過ごしてきましたが、国会のありようを見聞きする昨今、今後をとても危惧しています。

敬愛する音楽家;太田 恵資の歌を収録してみましたので、紹介したいと存じます。
https://youtu.be/cwbmhZtteFg