うざいやつの特徴にあいつが当てはまっていたり、成功者の特徴に自分が当てはまっていると嬉しいですよね。

 

でも、これって自分が知りたい情報だけを仕入れている可能性があると思うんです。

 

無意識のうちに自分にとって不利な情報を排除したり、、、

 

しかし、重要な決断をする際にそのようにしていまうと失敗すると思います。

 

 

 

 

 

私の場合、ベンチャー企業でいち早く働けばいいと考えていた時期があり、大学院をやめかけた経験があります。

 

当時は、「ベンチャー企業は成長できる。」「実力主義なので、給料は大企業よりもらえる。」などの情報を信じていました。

 

成長できると思っていたし、実力もすぐに身につけてしまえばいいと思っていました。

 

しかし、これは相当楽観的で、現状はそんなことなくて実力はつかず、人間関係もそんなによろしくありませんでした。

 

もちろん、しっかり成長できて人間関係も良好なところが大半だと思います。

 

しかし、私のところは違いました。

 

ここで、問題だったのは、私がリスクを考えていなかったことです。

 

自分の信じたいことだけ信じた結果そのリスクに直面して苦しみました。

 

この経験から、私はリスクについて考えるようになりました。

 

いい情報があっても。それについてのリスクは何なのか。

 

例えば、「実力がつけば給料が上がる。」という情報のリスクは「実力がつかなければ安月給のまま。」ということです。

 

そして、必要とされる実力がどのくらいで、

 

自分の成長を考慮すれば身につくのか

 

ということまで考えなければ選択を間違える可能性が高くなります。

 

直感で決めることも大切ですが、一旦立ち止まることも大切だと思います。