hal pianolessonsハルピアノ教室です。




先日、グループレッスンの先生のコンサートを聴きに行きました。

ベートーヴェンに始まり、後半はショスタコーヴィチ、スメタナのトリオのプログラムでした。

チェロ、ヴァイオリン、ピアノの音を、一番前の席で間近にエネルギーを感じながら聴くことができました。
演奏の前に曲の解説があり、作曲家の若い頃を想像しながら、聴きました。
ショスタコーヴィチは、曲の展開が読めず、どんどん曲調が変わっていき、映画を観ているような感覚でした。
短めだけれどドラマチックで面白い曲だと思いました。
スメタナは、悲しみが込められた曲とのことで、一楽章、二楽章は悲しく、重々しい雰囲気、三楽章は、チェロの旋律がとても綺麗な曲でした。

どの曲もエネルギッシュで惹きつけるものがあり、あっという間に感じました。
やっぱり生で音楽を聴くのは楽しい、と改めて思えたコンサートでした。