hal pianolessonsハルピアノ教室です。




外のお教室でレッスンでした。

小さい生徒さん達は少しずつですが、ちゃんと理解しながら成長しているなと思います。


親御さんから見るともしかしたら大きな成長は感じられないかもしれないですが、毎週レッスンをしていると、拍子が取れるようになってきた、音符が読めるようになり、音符と鍵盤がつながってきた、音の高さで歌えるようになってきた、聴いた音を音符に書けるようになった、スタッカートが上手に弾けるようになった、など様々なことが身についてきていると感じます。


ピアノを習い始めると思っていたよりもテンポ良く進まず、自分から練習をしようとしない=やる気がないのでやめようかと思う、と相談を受けることもあるのですが、楽しく弾けるようになり、自分から練習できるようになるまでの期間には個人差もあり、習い始めて数年かかる場合もあります。


手の柔軟性、譜読みの理解などに個人差があり、続けていくうちに、体が成長してきて指が動かしやすくなったり、譜読みのしくみが理解できるようになり、急に成長することもあります。

生徒さんの状態に合わせて、今できることをレッスンしていきます。


日々の成長はゆっくりですが、確実に身についていっています。


長い目で見守っていけたらと思います。