hal pianolessonsハルピアノ教室です。





年明けの楽器店の発表会に向けて、少しずつ曲を始めています。

大きい生徒さん達は、有名な曲が弾きたいようで、レッスンでは名曲に取り組む生徒さんが増えてきました。


エリーゼのために、モーツァルトのトルコ行進曲、ショパンのワルツ、ノクターン、ドビュッシーのアラベスクなど。


小さい生徒さんも、モーツァルトのトルコ行進曲はよく知っていて、いつか弾いてみたいと憧れているそうです。


発表会は、色々な曲を知る機会にもなるので、同じ年頃のお友達や、お兄さん、お姉さんの演奏を聴いて、あの曲弾いてみたい、と世界が広がるのがいいなと思っています。

YouTubeやテレビだけでなく、これから色々な曲を知って、演奏していってもらえたらと思います。