hal pianolessonsハルピアノ教室です。




レッスンのはじめやちょっとした合間に生徒さんとお話する時間が好きです。


先日年長の生徒さんのレッスンの時、私がノートに音符を書いている間、生徒さんに何気なく質問をしてみました。


お父さんがギターを弾くそうで、「いつかやってみたいって思ってるのかな?」と聞いてみると、ギターもやってみたいけど、野球がやってみたいんだよね、僕上手なんだよ、とお休みに練習している話をしてくれました。


そのあとふと、「あーお話するって楽しいなぁ」と呟いていて、なんて素直なんだろう、そして私も楽しいなと思いました。


自分が好きなことを話して、聞いてもらったり、共有できる、というのは、子どもも大人も嬉しいし、楽しいことなんだな、と改めて感じました。


レッスンでは、ピアノを弾いたり、色々なことを学びますが、レッスンの中で生徒さんと話をすることも大事にしています。

一見もしかしたら、真面目にやっていない、と見えることもあるかもしれないですが、話を聴いてもらえた、と思うと落ち着いてレッスンできるような気がします。

たまに話が止まらなくなってしまうこともありますが😅

関係をゆっくり作りながら、レッスンしていきたいと考えています。