hal pianolessonsハルピアノ教室です。





楽譜を読むこと、ピアノを弾くことに慣れてきた生徒さんに、少しずつ楽典を取り入れています。

これまでは、楽典ドリルをやったり、ノートに音符を書いて名前を覚えたりしてましたが、最近はこちらのテキストを使っています。


見た目は可愛いですが、内容が濃く、小学生高学年の生徒さんも終わった後は、あー頭使った!と言いながら、少しずつ取り組んでいます。


特にわかりやすいのが、日本音名の覚え方。

これまでは、ドレミファソラシド→ハニホヘトイロハ、それぞれに覚えて順番に数えてましたが、縦に覚える方法で、ドハ、レニ、と覚えていきます。

一見覚えにくそうですが、ページに絵が書いてあって、縦に読みながら絵が記憶に残り、意外と覚えやすい、と思いました。


この方法だと小さなお子さんも暗記できるので画期的なテキストだなと重宝しています。


これから順番に生徒さんに使っていこうと思います。