hal pianolessonsハルピアノ教室です。




先日、自分のレッスンでした。

先生の教室では、紫陽花が綺麗に咲いていて、ひとしきり紫陽花の植え方の話などを聞き、いつか庭に植えてみたいと思いました。


写真は自宅の玄関に飾っている紫陽花です。



レッスン


バッハ平均律クラヴィーア曲集1巻1番

プレリュード


前回、右手と左手を交差にしてバランスを聴くといい、というアドバイスをもらって練習し、左右の重さの感覚がつかめてきました。

今度は、その重さのまま、流れるように弾くこと。


ショパンプレリュード17番

内声のタッチの感覚が少しつかめてきました。

もう少し空気を含んだ音で弾いてみること。


ワルツ34-1

後半少しテンポを上げる。

フレーズが変わる所は意識して弾くこと。


ドビュッシー月の光

後半流れて、止める、の感覚で弾く。

呼吸をしっかりとる。


おさらい会まであと少し、丁寧に弾いていこうと思います。