hal pianolessonsハルピアノ教室です。




先日、友人のソルフェージュの先生の主催するコンサートを聴きに行きました。


標題音楽(タイトルのついた音楽)をテーマにしたコンサートで、プログラムは現代音楽が多めで知らない曲もありましたが、色々な楽器の音を聴くことができ、楽しいコンサートでした。


アゼルバイジャン出身の先生とのことで、アゼルバイジャンの作曲家ガラ・ガラーエフの作品を初めて聴きました。

バレエのための音楽を二台ピアノで演奏され、とても綺麗な曲でした。

バルトークの二台ピアノは、リズミカルでかっこよく、合わせるのが難しいだろうなという所も、息がぴったりと合っていて、すごい!と思いました。


最後に、動物の謝肉祭を二台ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、フルート、クラリネット、シロフォンの編成で演奏されていて、それぞれの楽器の良さが引き立っていて、聴いていて楽しかったです。


横浜で海が近かったので、コンサートが始まる前に少し散歩をしました。

旅気分も味わえて、楽しい一日でした。