hal pianolessonsハルピアノ教室です。



来年の母校のコンサートのテーマが、フォーレの作品と聞き、弾いてみたい曲があるかな、とピアノソロ、室内楽などの作品を聴いてみています。


これまでにフォーレを弾く機会がなく、あまり馴染みのない作曲家でした。

作曲家に関する本を読んだ時に、品があり、人格者だった、という印象が残っていることと、作品のイメージは、連弾のドリー組曲ぐらいしか思い浮かばず、改めて、ノクターン、即興曲、無言歌、レクイエム、チェロとピアノの曲を聴いてみました。


ピアノソロの作品は、綺麗な旋律でおしゃれな雰囲気のものが多く、レクイエムは歌声が美しく、聴いていると現実から離れるような気分になりました。


中でも気に入ったのが、チェロとピアノで演奏される、夢のあとに、という作品です。

静かに始まり、綺麗だけど、少し悲しげな旋律に引き込まれます。


誰かチェロを弾いてくれる人がいるかな、と考えている所です。

マイスキーの音がとても良く、色々な曲を演奏してみたい、と夢が膨らんでいます。