hal pianolessonsハルピアノ教室です。




前回初めてお願いした調律師さんに、二回目の調律に来てもらいました。


前回は、中古のピアノを買って環境に慣れるまでの間、気になる所がたくさんあり、こうすると直るよ、と教えてもらいながら調律してもらいました。


今回も、冬の間に空気が乾燥していたこともあり、所々弾いた時にカコカコと中の木の音が鳴ること、ペダルを踏んだ時に音が鳴ること、鍵盤の角が鋭利で引っかかること、など気になる箇所を伝えてみました。


一つ一つ、ネジを締めたり、ペダルを外して中の部品を磨いてつけ直したり、鍵盤の端をやすってもらったりして、良くなりました。


調律をしながら、これまでに仕事をしてきた中で出会った人の話、ピアニストのエピソードなど色々とお話を聴き、興味深く楽しい時間でした。