hal pianolessonsハルピアノ教室です。



3日前ぐらいから、春のような空気になってきました。

母からもらったチューリップが、綺麗に咲き始めました。


先日のレッスンでのこと。

年長の生徒さんは、ゆっくりペースですが、音符の高さ、長さを理解して、歌って弾けるようになってきました。

毎回弾いているどうようもスラスラ弾けるようになり、両手で弾きたくなってきたようで、お家で練習してみたそうです。


左手がまだあまり動かないけれど、レッスンでは、それぞれ片手ずつメロディを弾いてみてから、両手でやってみると、かえるのうたのメロディを初めて両手で弾けました。

とても嬉しそうにしていたので、次はチューリップのメロディを最後までやってみようと思います。


両手でメロディが弾けるようになったら、単音で伴奏をつけてみます、その後和音にしてみます。

楽譜で両手が出てくる前に練習しておくとスムーズなので、ある程度弾けるようになったら、レッスンで両手奏を先に取り入れるようにしています。



ハルピアノ教室では、只今生徒さんを募集しています。

ご興味のある方は、ホームページをご覧下さい😊


https://halpiano.crayonsite.com/