GWはレッスンがお休みなので、旅行に行ったり、のんびりと過ごしています。

今年のGWはいつになく旅行づいたお休みとなりました。

前半は愛知県にピアノを探しに一人旅に行き、中日では、長野県に行ってきました。


一日目は、小布施の建築が素敵な図書館を見学、その後温泉へ。


小布施の図書館、まちとしょテラソは外から見るとガラス張りでおしゃれな雰囲気、中に入ると、木でできた柱や天井が温もりがあり、広々としていて開放感のある図書館でした。

棚にはスタッフの方が書いたポップなどもあり、仕事を楽しんでる様子が伝わってきました。近くにあったら通いたい、と思いました。


穴観音の湯温泉は硫黄の温泉で肌がすべすべになると友達から聞き、行ってみました。

お湯の温度も丁度よく、めずらしく長く入っていられる温泉でした。

お客さんは地元の人も多いようで、素朴で居心地のいい温泉でした。


二日目は、善光寺と戸隠神社へ。

GW中とあって、善光寺、戸隠神社はとても混んでいました。

ずっと行ってみたかった戸隠神社は、門から奥社までの杉に囲まれた道が神々しいような雰囲気があり、歩いていて気持ちが良かったです。

その後参拝までになんと二時間ほど並ぶことになりましたが、森の中の神聖な空気感を味わうことができたので、はるばる行って良かったです。


二日とも天気に恵まれ、食べるものはどれも美味しく、いい旅行となりました。

長野駅近くで食べたおそばがあっさりとしていて、美味しかったです。


たまには日常を離れ、頭をからっぽにすることで元気が蓄えられます。

普段も適度な余裕を持ちながら過ごしていきたい、と思いました。