今日は日暮里の写真館で成人式の撮影してきました!
基本的にはね、私は「このカメラじゃなきゃだめ」とか「こう撮らなきゃだめ」とかいうのはないんです。
なんですけど、振袖とか和服に関してはスタジオや写真館で撮影するのが良いですよーって思います。スタジオできっちりストロボ使って撮ると、ほんっとうにお顔も着物も綺麗に写る。
和服の場合は模様のひとつひとつ、半襟とか帯締めとか小物のひとつひとつ、帯も髪飾りも織地にまで細かな意匠が施されてて、すべてに意味があるじゃないですか。そういう細々したところを綺麗に写すためにいくつもの照明をセッティングするのが、私はけっこう好きなんです。
ストロボ使って撮影したお着物は色も質感もしっかり映ります。撮影するのはもちろんだけど、納品作業しながら、写真を拡大して隅々まで眺めるのもめっちゃ楽しいのです(*´∀`*)
(でも風光明媚な日本庭園とかで外ロケも素敵なんだよなぁ。とか言い出すとけっきょく何でもいいんじゃん!て話になるんですけどね。実際、人物撮影は何でも楽しいですけどね!)
