どーもー無職でアラサー、しかも資格も技能も皆無のハロ子です★

事実だけど書き出すと絶望★

 

さて昨日、訓練校へいきます!と宣言したワタクシ。

倍率の高い、金銭補助があるタイプか?

補助はないけど、確実に受かってじっくり学べるタイプか?

 

わたしは

倍率高めな交通費補助+月に最大5,000円の手当がでるタイプ

に受講申し込みすることに決めました!

 

どちらのタイプも見学会に参加しまして、カリキュラムが一番良いなと思ったのが、

金銭補助があるタイプだったのです。ほんとだよ!!!!

 

しかしネックなのが倍率。

ハロワの職員さんに

「今回の募集は種類も数も少なくてさらに倍率高いと思います」

と言われ心の中はヒーヒー状態です。

いつもならたとえば事務系の講座が4つはあるのに今回は2つ…みたいな…

 

絶対に受かりたいんですけど、どう頑張ったら良いですか?;;

という超絶お馬鹿な質問に、職員さんがテキパキと教えてくれたのは3つ。

 

・見学会には絶対参加する!

・出来る自分より、就職したい自分をアピール!

・キャリアコンサルティングを面接前に必ず受けること!

 

ありがてーーー;;

自分の出来なさを痛感しているので、一つ一つ忠実にこなしていこう!と誓いました。

 

さてここで疑問に思ったのが

キャリアコンサルティングとはなんぞや

労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うことをいいます。

(中略)

キャリアコンサルティングを通じて自身のキャリアプランを明確にし、そのために必要な知識・資格の習得や仕事の選択を行うなど、自身が希望するキャリアの道筋を実現していくための有力な手段の一つとして、キャリアコンサルティングを活用することができます。

【厚生労働省HPより引用】

 

ふむふむ。

コレを受けるためには何をするのか。

 

パンフレットを読むと

ジョブ・カードを作成し、それを元にキャリアコンサルを…

と記載されています。

ジョブカードって何~!?次から次へと知らない横文字が出てくる~

と軽くパニックになりそうですが、

漫画で解りやすく紹介しているブログさんを発見したのでリブログさせていただきます。

これです!!!笑

履歴書と描かれていますがコレがジョブカードです!

 

履歴書つくるためにやる、自分の経歴の整理整頓のような書類です。

 

…志望動機とか履歴書とか書くのマジで苦手なんですよ。

ジョブカードなんてその最たる物ですよ。

なので本当ーーーーに簡単に作って、

キャリアコンサルの方に助言もらって仕上げよう!!と決めました。

 

キャリアコンサルを受けるまでの流れとその内容…はまた次回!