千葉県の方で群発地震が続いていたので、ひょっとしたら、福島でも大きな地震が起きるかもしれないと思い、ヨーカドーのネットスーパーを利用して、2Lのペットボトル6本入りの水を6箱と2Lの麦茶6本入りを4箱、個数制限があるので、先週、2回に分けて届けて貰いました。
そしたらやっぱり、今夜20時24分頃福島県沖を震源とする最大震度4の地震が起きました。まぁ~震度4ですから、騒ぐこともないんですけど・・・。

 


震源から遠かった福島市は震度1で、寝っ転がってテレビを観ていたはるまん婆ぁは地震の揺れに全く気付かず、テレビの字幕で地震が有ったことを知りました。
今回の震源は県南地方の沖合だったけど、今度は震源域がもっと北の方に上がってくるかもしれない。海底の岩盤が完全に崩壊していないと、また東日本大震災の時のような大地震が起きるかもしれないんだそうです。そして今一番懸念されているのが、能登半島の岩盤と繋がっている佐渡島なんだそうです。
そんなこんなで明日は日持ちのする食品を買い出しに行って来ようと思っています。
そう言えば、3月11日の前後って地震が起きる確率が高いんですよね。