この10日余り、能登半島地震のあまりの被害の深刻さに、どうしたものかと詮無きことばかり考えながら、過ごしてました。

X(旧Twitter)で役に立ちそうな情報をリポストするくらいしか出来る事も無く、そんなことをしながら絵を描いていたせいか、後から観たらなんだかなぁ~みたいな絵になって、せっかく絵をご依頼下さった方に申し訳なかったなぁ~ナンテネ(^^;

 

 

 

 

 

 

でも、被災地支援は義援金や支援金以外でも出来るし、現地の復興はこれから何年も何年も掛かるので、ちょっとくらい出遅れても仕方ないですもんね。

 

今回、不幸中の幸いだったのは志賀原発が稼働していなかった事だと思います。

詳しくは→志賀原発 外部電源一部トラブル 漏出の油量は当初発表の5倍超 | NHK | 令和6年能登半島地震

 

東京電力もそうですが、電力会社は何か事故などがあっても隠蔽体質が強いので、信用出来ません。能登半島自体、地下の地盤が液体を含んでいるらしく、かなり脆弱らしいのです。残念ながら能登半島地震は今回で終わりということにはならないのではと、はるまん婆ぁは懸念しておるのですが・・・。

 

ちょっと皆さまのブログ記事にお伺いするのに、間が空くかと思いますが、宜しくご了承下さいませ。