うつから笑顔の子育てへ -27ページ目

うつから笑顔の子育てへ

長男の出産から15年。47歳で三男を出産。
長男のひどいアトピー、育児鬱を経験し、辛い育児から笑顔の育児に
変わった15年の育児のBefore Aftaerを綴ります!

空きの時間帯に、私も他の先生方に占ってもらい、

癒していただきましたドキドキ


やっぱり、自分の事は客観視していただくのに限ります(笑)


この会場も今回で最後ですし、記念撮影出来て良かったです音譜



Mimoのブログ

この前の日曜日、TVで絵本作家の長谷川義史氏の番組をやっていた。

長谷川義史氏といえば、子供達に大人気の絵本作家で、家にも何冊も絵本がある。


何気なくつけたTVに、いきなり目に飛び込んできたけれど、

そのまま惹かれ長谷川ワールドへ。


長谷川氏は、子供の純粋な気持ちを持ったまま大人になった様な人だった。

しかし、子供達を守るために、子供達が生きていくために、

大人として伝えなければならないメッセージもちゃんと伝えてくれている。


彼の絵本は言葉が少なめ。

でも、しっかりと子供達の心をつかむ。

それは、伝えたい事を、最低限度の表現で、

子供達の言葉で伝えているからだ。


彼の本は何冊も持っているけれど、TVの中の長谷川氏が読み聞かせをしているのを見たら、

長谷川氏が読むからこそ、100%伝えきる事ができるのだろうと思った。

それぐらい不思議な魅力があった。

その時は、石巻の小学校へ行き、手作りの絵本を読んで聞かせるシーンがあった。


これからの日本と、子供達の為に。

そしてそのTVがやっているその時に、福島へボランティアに行っていた旦那が帰って来た。

私はその日、育児でうつになってしまっている方の鑑定をした。


毎日意識してやり続けている事なら、当たり前の事かもしれない。

でも、この偶然が、日本を、そしてこれからの子供達の為を考えた人達の行動の偶然だと考えると、

その意識に対して嬉しく思った。


つい、「ああしなさい、こうしなさい、大丈夫?」と言葉多く語ってしまいがちな私なので、

最低限度の子供の世界の言葉で、大人の意図を伝える長谷川氏は天才に思えた。


いつか長谷川氏に会いたいな。

そして、形は違えど、これからの自分達の為、子供達の未来を考え、

行動している人たちに、もっと出会いたい。自分もその中の一人として。。



夏大嫌いな私が(しつこい!?(笑)

年に一度、必ず海へ行く。


何故なら、この私を海辺へと引きずり出す、凄すぎるイベントがあるから。


そう、その名も「青天のへべれけ」


お酒&音楽をこよなく愛する私に、青天の下で音楽を聴き、へべれけになる。


これ以上の魅惑的な場所があるでしょうか?(笑)



Mimoのブログ


しかも、海辺のcafeから海を眺め、黄昏時には素敵な夕日と共に、


生音の音楽&ほろ酔い。



Mimoのブログ



子供達も昼間、浜辺で存分に遊んで満足だし、色々な楽器や音楽に触れる。


今年も出演予定のJOYRIDEのヴォーカル 中ムラサトコさんは


今年のLive当日は臨月だそう。4人目のお子さんをお腹に抱え、


それでも彼女は自分のパワーを外に発信しつづけ、皆を元気にしてくれる。


彼女の歌&生き方を見ているだけで、パワーをもらい、日々の励みになる。


母は強し。されど、母でない自分自身をも愛す姿。



Mimoのブログ

毎年大盛況のこのイベント、チャージがかからないのも


子連れに優しい。


江の島名物、しらす丼をいただき、子供と遊び、自分も発散!



Mimoのブログ

お勧めです~!!!

しかし、この日の私は年に一度の解禁日!

壊れてますのでご勘弁を!(笑)


詳細はこちら


青天のへべれけ

http://seitenno-hebereke.blogspot.com/


2011年8月6日(土)12:00~

場所 片瀬江ノ島西浜海岸 eaucafe SHONAN(新江の島水族館裏)