うつから笑顔の子育てへ -19ページ目

うつから笑顔の子育てへ

長男の出産から15年。47歳で三男を出産。
長男のひどいアトピー、育児鬱を経験し、辛い育児から笑顔の育児に
変わった15年の育児のBefore Aftaerを綴ります!

先日、「ちいさな哲学者たち」という映画を観てきた。


フランスの幼稚園で、世界初の試みをドキュメンタリーにした映画。

その世界初の試みとは??


3歳からの2年間の幼稚園生活の中で、哲学の授業を設けるという取り組み。

最初は先生対一園児。それがだんだん、質問を投げかけるのは先生だけれど、

ちゃんと子供同士のディスカッションが成り立つ様になってくる。



子供達の変化や成長の流れをとても興味深く観る事ができた。

考える事によって自立心や自己解決能力を高める。


客観視すると、とても良い事で、すぐ実践!と言いたいところだけれど、

いざ、母子となってくると感情という部分が絡んできて、なかなか難しい事もある。


家庭内でも、考えさせる事を促す語りかけを積極的にしていきたい。

と思ってはいるけれど、これが引き続き、

幼稚園や学校などの教育の場でも尊重されたら、

子供達の可能性はもっともっと広がるのでは?

そう思った。


勿論、国柄、習慣etc。。。の違いから、

この映画のディスカッションが全て日本の

子供達に当てはまるとは思わないし、

この映画の内容全てを肯定するわけでもない。

けれど、この試みという所に焦点を当ててみると、とても面白かった。


3~5歳の子供達から見た「自由ってどういうこと?」

「愛ってなぁに?」


子供達の経験から、様々な意見が飛び交っていた。


答えられるのはこの程度だろう。。。。

そんな先入観をなくして問いかけてみたいと思った。

自分の子供達は何て答えるだろうか?


そして、先入観をなくして問いかける意識をする事によって、

教え方にも広がりが出た。


考えるのは子供だけではない。

気付いてもらうには、どう質問したらいいか?

考える事を面倒くさがらずにしてもらうには?


怒る暇がなくなった(笑)


ストーリーも結末も落ちもないこの映画。

でも深い。


見ておいて良かったな。


明日は子供達と何を話そう?

楽しみだな♪



Mimoのブログ

公式サイト http://tetsugaku-movie.com/






子供達の幼稚園は、普段は給食。
でも、年に何回かはお弁当持参日がある。

何だかいつもマンネリ化したお弁当…
あんまり要領いい方ではないので、
可愛いかまぼこなどで誤魔化していたけど、、、しまった!叫び
買い忘れガーン

年長にもなると、子供の率直な意見などが飛び交うらしく、
最近色々うるさい。
色が女のこっぽいだの、これは
かっこ良くないなど…

悩んだ挙句、ある物で何とか作りました(笑)
photo:01



そしたら、今までで一番喜んでくれましたニコニコ
でも、毎回だとキツイなガーン


iPhoneからの投稿

私が生まれ育った町は東京でも下町と呼ばれる千駄木という所。


谷根千と呼ばれる地域は、お寺や神社も多く、昔の長屋をそのまま残してあったりと、

昭和を今でも感じる事が出来る所です。


浅草には及びませんが、

週末には、多くの方が谷根千めぐりにいらっしゃいます。


夏、下町といえば夏祭り!

今年は谷根千らしい趣向のイベントがありました。


その名も


したまちコメディ映画祭り



Mimoのブログ


谷中ぎんざと呼ばれる商店街に、

いきなり

どど~~~~~~ん!とプロジェクター。

観客席はというと、

プロジェクターの反対側は、

「夕焼けだんだん」と呼ばれる階段があり、皆そこに座る。


そこで皆一緒に夜空の下で映画を鑑賞するという素敵な企画♪


それだけでなく、映画の前には

ミュージシャン&大道芸で知られるバロンくん登場ビックリマーク


Mimoのブログ

バロンくんは、When You're Smiling!にも何度か出演していただいているので、

子供達は大喜び。

バロンくんが演奏を始めると、子供達はごそごそとポケットを探り出した。


???


さっき、ゲームの景品でもらった

プラスチックケースに入った、粒状のチョコのおかしを出したと思いきや、

しゃかしゃか振って、マラカス代わりに音譜


このとっさの発想にはママちょっとびっくり。

子供って、頭柔らかいなぁ~。



次の日は、

谷中と反対方向にある白山という商店街のお祭り。

ここは、商店街の方々が主催となって、毎年盆踊りを開催している。


昼間は、手作り感溢れるゲームで、必ず賞品をくれるので、子供達はもう夢中!

商店街が主催なので、参加費がリーズナブルだけれど、一番人気の輪投げでは、

テレビゲームが景品の年もあるほど良心的。


そして、私達大人の目当ては。。。。


サムライビッグバンド!


Mimoのブログ

総勢18人のこのビッグバンドは、

皆様あの、東京芸術大学卒で、それぞれ社会で活躍されている方々で結成されている。


なので、文句なく大満足の演奏!!!

こ、こんな外で聴いちゃっていいんですかっ!?ていうくらい。


そもそもビッグバンドは、練習するにも日程組むのが大変&場所代も高い

という理由で、数少ない。

その上、レベル的な事まで要求するとなると、本当に難しい。


なのに、惜しげもなくファンクからJAZZから皆が楽しめ、親しみ持てる曲を

演奏してくださいました。

本当に毎年このバンドを見られるのが楽しみで仕方がありません。


毎年夏になると、生まれ育った所に戻り、子供の頃を思い出します。

子供達も、大人になった時、私と同じ所を思い出してくれたら嬉しいなニコニコ