おはようございます。

株式会社エイチ・エーエルの太田です。


このブログも年明け以来、

すっかりご無沙汰していました。

おかげで、投稿方法すら忘れていました。。。

でも久しぶりに投稿しようと思った次第です。


今日は企業訪問。また数日後に、

社員さん数十人との個人ヒアリングがあります。

その時に心掛けたいことを、

今日は書いてみたいと思います。


例えば、お話の相手に嬉しいことがあったり、

悲しいことがあったりしたときに、

つい自分を良く見せようと思ったり、

なめられないようにと思ったりして、

「自分なりにはよく考えた、気の利いた言葉」を

発することがあります。

コンサルタントですから、そう思われたいですし。


でもそれは結果的には、

相手の嬉しさや悲しさを理解することに

つながらないのではないか。


相手が嬉しいときに、自分も嬉しがり、

相手が悲しがるときに、自分も悲しがる、

その気持ちを「ただ返す」こと。

それが大事なのではないかと。


コンサルティングの現場は

もちろんそんなに単純ではありません。

そもそも問題があるから依頼があるのですから。


ほんとは元気じゃないのに「元気」とウソついたり、

問題を認識していなくて、「問題がない」と言ったり、

ほんとは厳しいのに虚勢を張ったり、、、


でも、まずは気持ちをただ返す。

そうしないと、本質が見えないような気がしています。


そんなことを、先の個人ヒアリングでは実践したいと

思っています。


株式会社エイチ・エーエル