おはようございます。
株式会社エイチ・エーエルの太田です。

昨日は、春日部商工会議所様で
セミナーをさせていただきました。

セミナーの直前に大雨。
本当に「足元の悪い中」お越しいただき
ありがとうございます。

そのセミナーで、
経営革新計画の承認を取った後に、
実行した企業としなかった企業の比較
をさせていただきました。

あくまで私の経験値だけですが、
だいたいこんなかんじです。

<実行しなかった企業>

・確かにやむを得ない理由はある

・自分が計画を作らなかった。
 終始、専門家にお任せ。
 (特に新事業と販売計画)

・経営革新計画の存在を知っている
 のは、社内で自分だけ

・計画を見る頻度が少ない

・「無かったこと」になっている


<実行した企業>

・環境の変化に対応

・主な部分は自分で計画を作った。
(新事業と販売計画については
 主体的に関与)
 
・社内だけでなく社外の方も
 まきこんで実行

・計画を見る頻度が多い。

・あきらめない。
 テーマへのこだわりが強い。


他にもありますが、こんなかんじで
整理いたしました。

株式会社エイチ・エーエル
facebookページ