おはようございます。
株式会社エイチ・エーエルの太田です。
昨日は、春日部商工会議所様で
セミナーをさせていただきました。
セミナーの直前に大雨。
本当に「足元の悪い中」お越しいただき
ありがとうございます。
そのセミナーで、
経営革新計画の承認を取った後に、
実行した企業としなかった企業の比較
をさせていただきました。
あくまで私の経験値だけですが、
だいたいこんなかんじです。
<実行しなかった企業>
・確かにやむを得ない理由はある
・自分が計画を作らなかった。
終始、専門家にお任せ。
(特に新事業と販売計画)
・経営革新計画の存在を知っている
のは、社内で自分だけ
・計画を見る頻度が少ない
・「無かったこと」になっている
<実行した企業>
・環境の変化に対応
・主な部分は自分で計画を作った。
(新事業と販売計画については
主体的に関与)
・社内だけでなく社外の方も
まきこんで実行
・計画を見る頻度が多い。
・あきらめない。
テーマへのこだわりが強い。
他にもありますが、こんなかんじで
整理いたしました。
株式会社エイチ・エーエル
facebookページ
株式会社エイチ・エーエルの太田です。
昨日は、春日部商工会議所様で
セミナーをさせていただきました。
セミナーの直前に大雨。
本当に「足元の悪い中」お越しいただき
ありがとうございます。
そのセミナーで、
経営革新計画の承認を取った後に、
実行した企業としなかった企業の比較
をさせていただきました。
あくまで私の経験値だけですが、
だいたいこんなかんじです。
<実行しなかった企業>
・確かにやむを得ない理由はある
・自分が計画を作らなかった。
終始、専門家にお任せ。
(特に新事業と販売計画)
・経営革新計画の存在を知っている
のは、社内で自分だけ
・計画を見る頻度が少ない
・「無かったこと」になっている
<実行した企業>
・環境の変化に対応
・主な部分は自分で計画を作った。
(新事業と販売計画については
主体的に関与)
・社内だけでなく社外の方も
まきこんで実行
・計画を見る頻度が多い。
・あきらめない。
テーマへのこだわりが強い。
他にもありますが、こんなかんじで
整理いたしました。
株式会社エイチ・エーエル
facebookページ