おはようございます。

株式会社エイチ・エーエルの太田です。


窓を開けて寝ていたら、

寒くて目が覚めました。

涼しいのは歓迎ですが、一雨欲しいと

昨日田んぼを見て思いました。


昨日は、ある企業様の顧問税理士の

変更について打合せしました。


この期に及んで、まだ変えないつもりが

ないのか迫り、いっそのことうちの支援

も辞めようかと思ったりしました。


私が、顧問税理士に求める要件は

以下のとおりです。

弊社もお願いしていますし、

顧問先にもお願いしたいところです。



・税理士有資格者。できれば所長。


職員さんにも優秀な方がいるとは

思いますが、無資格者はNGです。


大きな事務所の無資格担当より、

小さな事務所の所長。先生です。



・月に1度は訪問していただく


月次決算が必須なので、月に1度は

訪問し、月次決算の報告をして頂くと

本当にありがたいです。


経営者もおおよそはわかっています。

でも第三者に改めて言われると、

それなりに考えるものです。



・経理担当とのコミュニケーション


これは今の弊社の顧問税理士に

変わって一層思いました。


弊社も、月に1度の訪問時に、

税理士の先生が記帳指導をして

いただきます。その時に、

先生と担当との関係性が良いと、

経理業務や庶務などもしまります。

もちろん慣れ合いとかではなくです。



今のところこの3点です。


もちろんケースバイケースなので、

監査に強い先生、相続に強い先生、

資産運用に強い先生などが

必要な時期もあるかもしれません。


ただ平時の経営においては、

以上のとおりだと思っています。


株式会社エイチ・エーエル

facebookページ