こんにちは、メンズ脱毛サロンHAlossです。
メンズ脱毛専門店 HAloss
本日のご質問は施術中や通っていただいているお客様によくいただく内容です。
「痛みがないと効果ないんですよね?」
というご質問。
お答えは「いいえ。」になります。
痛みというのはとても個人差の大きいものになります。
同じ強さで脱毛しても痛みとして感じる方、感じない方いらっしゃいます。
時折
「とても痛かった時に効果があった。」
というお客様がいらっしゃいます。
しかし痛い=効果大ではないのです。
そもそも、なぜ痛い人、痛くない人がいるかというと
人の皮膚には痛覚というものが存在しています、これは1cm2あたり50~350個存在するとされています、すでにこの痛覚の数の差でも個人差があります。
人は痛みを感じた信号を脳に送る間に、感じた痛みを調節したり減らしたりしています。
この調整するシステムは全員に共通なシステムなのですが、感受性や脳回路の効率が人によっての痛みを感じる程度や、対処の仕方を決定しています。
だから、ある人は他の人より強い痛みを感じますし、ある人はまったく痛くないと判断することがあるのです。
「最初は痛かったけど最近は痛くない。」
「痛い場所と痛くない場所がある。」
この2つは脱毛中にみなさんが感じることです。
脱毛を始めた頃は髭がたくさんあるので熱が集まる場所がたくさんあって痛みを感じる、脱毛を進めていくと髭の数自体が少なくなっていくので痛みが減っていくというわけです。
場所による痛みの感じ方は髭の濃さや密度、皮下脂肪の有無、関節や骨に近い場所などといったいろいろな要因があります。
まとめ
・ 痛くないと効果がないのか
→いいえ、そうではありません。
痛みを感じなくても効果はございますのでご安心ください。
・ なぜ痛いときと痛くないときがあるのか
→髭の色の濃さや、密度その他いろいろな要因があり痛みの程度が違う。
HAlossでは脱毛する場所によって最大の効果を得られる適正出力を見定め施術いたします。痛みを感じやすい部位、痛みを感じにくい部位などスタッフが声掛けを行いながら進めていきますので無理な痛みを我慢して施術することはありません。
痛みを感じやすいという方にもオススメです。
