赤ちゃんのお尻ってとてもデリケートですよね。
生まれたてのお肌はとても薄く敏感です
我が家ではそんな赤ちゃんのお尻を守るべくこんな対策を講じましたよ
用意する道具はこちら
☆ドレッシングボトル
100均にあるようなものでOK)
☆ペットシーツ
薄型と書いてあるので多少不安になるかもしれませんがこれで十分です。
お近くにホームセンターがあるのならそこで一番小さいパックを買うなり、お試しにペット飼ってるお友達に1枚分けていただくのもありですね。
☆ティッシュ
赤ちゃんのお尻から大の臭いを察知したら
ドレッシングボトルにぬるま湯を入れて
ペットシーツやティッシュ箱 新しいオムツと共にスタンバイ
1. 赤ちゃんを仰向けに寝かせ、おむつ下にペットシーツを敷く。
2. オムツを開けたらボトルのぬるま湯をかけざっと汚れを落とす。
3. オムツを外しペットシーツにお尻を乗せる。
4. 再度ボトルシャワーで汚れを落とし、落としきれなかった汚れと水分をティッシュで拭き取りペットシーツを外し新しいオムツを装着させる。
ぬるま湯のかけ方にコツがあり、水圧をかけてうんちを落とすのが○
この方法だと肌を擦る回数も最小限にとどまり、お湯で洗い流すので汚れもきれいに落とす事が出来ます。
ペットシーツでお湯を受け止めるのを最初は大丈夫かなと思いますが、意外といけます。
心配な方はどれだけの量まで耐えれるのか実験してみてください。
寝返りをするまではこの方法でいけます。
オムツ替え時に動く様になると難しかったので、つかまり立ちが出来る様になるとお風呂場で洗っていました。
夏場だったらあせも対策を兼ねてついでに全身シャワーします。
あせも対策はこまめなシャワーと桃の葉ローションです。
塗るものを変えるよりまずはシャワーを増やす方が効くと思います。
これでうちはお尻かぶれ知らずでした。たまたま皮膚が丈夫な子だったのかもしれませんが。
何かと便利なペットシーツ、ホームセンターやペットショップでは少量パックもありますが、赤ちゃん期が終わっても使い道があるので、200枚のパックでも使いきれると思います。
LINE公式アカウントはこちらです。
講座などのお知らせはこれが一番早いので、よろしければ登録してくださいね。