年末は余裕をもって
年賀状を用意出来ずに年始を迎え、
届いた年賀状を1枚ずつみては、
微笑んでおりました。

ここ数年で、
結婚や家族の増えた友人が多く
年賀状もより華やかで
嬉しい報告と共にとても楽しいですドキドキ

今は、以前に比べて
お正月イコール年賀状とは
なかなか言えないですが

お世話になっている方、会社の上司、
日頃からお付き合いのある仲間へ
改めて年に1度の年賀状を活用して
1枚1枚心を込めてしたためる。

とても大切なこと。
日本ならではの
『年賀状』を
送り合う習慣は
途絶えてほしくないな。

 

そして年末年始バタバタしていると

いつの間にか「松の内」を

過ぎてしまうことがあります。


松の内とは、

1月1日から7日までの

7日間のことをいいます。


年賀とは、この松の内の

期間を指していて


松の内とは、お正月の松飾りを

飾っておく期間をいうそうです。


来年は事前準備忘れずに

投函したいと思います。


{CF25171F-ED91-4D82-9E70-C2E84F7984B8:01}