こんばんはユダーンです。
スーモカウンターさんからの紹介で行った5社(住友不動産含む)のハウスメーカーさんとの話です。
行った順番
1.Tホーム(鉄骨造)
2.住友不動産(木造)
3.Tホーム(ローコスト)
4.A工務店(ローコスト)
5.Dハウス(鉄骨)
(※行った順と書いときながら、うろ覚えのヤツですw)
1.Tホームさん
私の務め先はT社のグループ企業なので、優遇があるんです
(詳しく書きませんが)
社内で就業後の時間に、Tホームさんの住宅購入セミナーがあり、そこでもスーモさんで聞いた内容などなどを教えてもらいました
…あれ?
先に社内セミナーで、その週末とかにスーモカウンターだったかな?
うろ覚えですが、もういいですね(笑)
とりあえず第1候補としてスタートです。
賃貸物件選ぶ時とかって、鉄骨造のアパート選びがちじゃないですか?
そんな理由があって「木造はナシかなぁ」なんて、計画当初最初は思ってました。
1社目というのもあり、先述の優遇の件や、紹介内容も全てよく聞こえて「まぁTホームかな」ってなってました
メーカーの特徴は調べて下さい(笑)
工場でお部屋の骨組みまるまる造って現地まで運ぶ…ってスゲーな!ってなりますよ

当然ながら広い道路に囲まれた土地じゃないと難しい…、という制約もありそうですが…。
とりあえず、利益ほぼ度外視(らしい)の値引きとか、その他諸々の優遇ってのはめちゃくちゃデカいな。
という感じでした。
2社目の住友不動産は最後に書きますね。
鉄骨造派だった自分が
「木造でも全然いいじゃん!」
ってなったのは実はココからです。
3.Tホームさん
よくCM見ますよね。
ローコストで建てられる魅力ってのは、一般庶民の私にとってはデカいのかな…という所です。
嫁さんが言うには、担当してくれた方の発言で気に入らない部分があったみたいです。
悪口を書くつもりはないのでこの辺で。
ちなみに昨年の大阪北部地震、会社の人でTホームさんで建てた方がいるのですが、全く問題なし!
…とのことです。
ローコストだから悪い…なんて事は一切なく、耐震等級も上位取得されてます。
4.A工務店さん
スーモで初めて知ったメーカーさんです。
3.のTホームさん同様にローコストメーカーですが、デザインとか空間の使い方とかが上手なのかな…、と個人的に感じました。
ただ、モデルハウス内で子供とかがドタバタする音がすごく響いたように感じてしまったのが、自分の中で引っ掛かり続けました
でも営業さんは、最後までいろんな土地情報送ってくれたりして熱心な印象でした。
…それは契約取りたいからでしょ?ってのは言いっこナシで
笑
5.Dハウスさん
今住んでいる賃貸がDハウスさんの、所謂「D-room」だったのと、最初は鉄骨造住宅派だった事もあり候補に。
最終結果は残念ながら2位でしたが、最後まで悩んだメーカーさんとなりました





モデルハウスの見学だけでなく、分譲地の建売でめちゃくちゃいい所があって、私より嫁さんがずっと悩んでたのが2位の理由ですが(笑)
営業の方は、注文住宅したい我々夫婦の意向は聞いてくれてましたが、どちらかというと建売物件を勧めてくれた印象。
「我々の収入とか希望条件ではDハウスさんで注文住宅は無理なんかなぁ…?」
という気になってました。
と、いう具合で・・・・。
アカン!長くなった!!!すいません!!
長くなってしまったので、住友不動産は決定までの話も含めてまた次回
以上、月日が経ってうろ覚えの話です。
あ、大事な事を言い忘れてました。
モデルハウスの見学に行く際の注意点です。
「とりあえず見学行こうよ!」なんて思い立って見学した時に、アンケートとかあると思うんですが…
これはすぐに書いてはダメ(らしい)です!
「アンケート書いて下さい」って言う人は見学に付き添ってくれる人のはずです。
アンケートを書くと、その先ずっとその人が担当になるようで、
要は、言い方悪くなると「ハズレ担当」を引いてしまう可能性が出てくる…という事です。
知らず知らずの内に、新人や売れない営業マンになるって、イヤじゃないですか??
あとあとになって、「担当変えて下さい!」なんて言いにくいし…。
ただ、新人さんだと「初めてのお客様だから」的な理由で値引きとか頑張ってくれる…、なんて話もあるとかないとか
でもやっぱり、、そんなギャンブルに出るより、確実に実績ある営業マンに当たる方法があるんです!!
それは…
スーモカウンターから紹介してもらう
…です。
(またスーモの宣伝になっちゃったw)
とりあえず住宅購入検討の方はスーモへGoです。
ホンマに長くなりました…。
すいません、お付き合いありがとうございました