ご無沙汰しております、ハローダです!


早いもので3月も終わり…もとい、令和5年度末でこちらは不可逆廃棄孔(FGO)の攻略とウマ娘メインストーリーの攻略等様々なイベントの処理に追われています💦


いやぁ、月の上旬までは肌寒い日々が続き、平均気温も平年以下だった反動により、昨日から汗だくになりそうなほどの暑い日が続いております🥵令和ちゃんはどうやら「世勢のコントロール」というのが出来ないようです(苦心)


本来ならこの時期に散り際を迎える桜の開花宣言が昨日になってやっと発表されるという破天荒ぶりでした


今回はそんなの3月を(最近のアニメにありがちな)総集編ダイジェスト形式でまとめたものとなりますm(_ _)m


それではご覧くださいッ!!


3月2日  稲城長沼溝の口南武線沿線の巡行~


1月鶴見2月小田原、そしてこの3月は川崎市高津区・溝口と3ヶ月連続神奈川県に行きました。


いやぁこれは運命の悪戯か…?違う、自分の意思で、行きたいから行っているので関係無い!!



東急田園都市線(急行)で溝の口駅まで行き、4分でJR南武線・武蔵溝ノ口駅へ、


駅名の時点で2つの表記があるこの溝の口界隈ですが、原典となる地名は「溝口」と「の」「ノ」を見事に省いているため3つの表記が混在するカオスな街となっています。


武蔵溝ノ口駅の方にもホームドアがついていました。流石に乗車人員が50位台をウロチョロスする駅なので山手線の駅によくあるタイプの通常型ホームドアとなります。



各停に揺られて6駅…稲城長沼駅に到着!この駅や南武線、最近になって導入されているのがスマートタイプのホームドア(バーが少しある程度のホームドア)です。


私が稲城長沼に行ったワケは一つ。そう…



駅の高架下にシャアザク&RX78-2ガンダム、「装甲騎兵ボトムズ」に登場するスコープドッグが展示されているからだッ!!


展示されているのにも理由はあります。それはガンダムやボトムズ等のメカニックデザイナーを手掛けた大河原邦男さんが東京都稲城市出身だからです。


そんな男心をくすぐってくれる駅・稲城長沼をたっぷりと味わった後は再び武蔵溝ノ口駅



東急の駅が纏うハイソサエティなイメージに逆張りしていく溝の口駅西口のアングラ闇市は今後も残るべき日本の景色の一つだと思います😈


帰路は準急に乗り、渋谷駅で山手線に乗り換えます。理由は2つあります。



1つ目がこの東北桜ラッピングHM付き編成の撮影、

2つ目は池袋駅山手線ホームの発車メロディが「ビックカメラの歌 池袋ver」に変わったからです。


引用:じーえいと様


山手線では高田馬場の「鉄腕アトム」、恵比寿の「第三の男」駒込の「さくらさくら」神田のアース製薬本社にあやかった「モンダミンの歌」に次ぐ第五のご当地メロディとなります。


アース製薬の方は契約期間が5年ですが、池袋(ビックカメラ本社)の方はどうなるのでしょうか…?


3月3日  密着!JR24時



こちらの番組は永久保存版とも言えるJR東日本の映像資料番組だったので放送終了後のTver配信で何度も見返してメモを取りました。


3月16日  ダイヤ改正初日・北陸新幹線敦賀延伸開業


年に一回行わる鉄道<ゲーム>界の大幅なバランス調整、今年のダイヤ改正は明暗がはっきりとしたものになりました。


京葉線は通勤快速と朝夕の大部分の快速が廃止されて沿線からは阿鼻叫喚の声が絶えず反響しています…




上野駅では北陸新幹線の敦賀延伸開業を記念して、その途中駅である福井から恐竜達を描いた作品やフクイラプトルの剥製作品が置かれていました🦖⸒⸒




上野駅広小路口にはJR東日本による大型のサイネージや「UENO」と描かれた小型のイベントブースも新設され、「美術と芸術と獣の街・上野」の解像度がより上がったように見えます。



3月31日  六義園へ花見&185系撮影


六義園自体は一昨年にも参りましたが、多種多様な花々や桜(特にソメイヨシノ)と日本庭園を同時に味わかったので今年も足を運んできました。




先述の通り今年は桜の開花が10日ほど遅れてしまい、年度末の日である今日になってもまだ五分咲きの状態でしたが、来週からは悪天候の日が2日ほどあるとのことなので満開の桜に関しても期待はできないでしょう。それでも力強く開花してしろォォォォ!!



12時前には日暮里駅近くの有名撮影地「下御陰殿橋」で185系C1編成、団体臨時列車「上野運輸区乗務員・上野駅社員と行く、185系回送ルートの旅」を撮影!!


架線と被ってしまいましたが「団体」幕を掲げる185系を撮影出来て良かったです!!


~3月に描いたイラスト~



今月描いたイラストはライスシャワーとマンハッタンカフェ(いずれもウマ娘)の生誕日(3月5日)記念イラストです。


本来なら落書きで済ませるつもりが推しキャラという事なので熱情を昂らせてここまで凝らしました。ぜひ見てください!


今月は1枚しか絵を描けなかったので、来月からは沢山のイラストを、2枚ぐらいは描きたい…!!



さいごに


明日からは門出の4月、新社会人や新学期を迎える人が多いでしょう。


なるようにしかならない!でも「今」だけを頑張って行け!!私からのアドバイスは以上だ!