今日は「季節の変わり目に生じる汚物、厄災は浄化だああああああああぁぁぁ~!!」な日…それが節分です。


ひとくちに節分と言ってもほとんどの人は「恵方という年毎に異なる方角を向いて恵方巻きを食べて、年齢の数だけ豆を食べる日」という認識でしょう。私もこの記事を書くまではそう思っていました。Σ\(゚Д゚;)おいおいおいおいwww


そんな我々のためにここで「節分」の概念と歴史を軽く説明しましょう。


節分とは、その文字が示す通り節(季節)の分かれ目で、各季節の始まりの日としてカレンダーにも小字で書いてある(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。「節をける」というのを略して「節分」と言います。


それを言うと節分は一年に4回無いと不自然に思えますが、何故2月3日頃(たまに2日だったりする)を節分と言うのでしょう。


先程も言ったように節分は季節の始まりの日(立秋など)の前日を示しますが、その由来は平安時代に中国からやってきた追儺(ついな=大晦日に疫鬼等を払う儀式)、鬼遣(おにやらい)と呼ばれた宮中行事を元にした…とされています。


その由来とされる中国の歳事は、太陰太陽暦(旧暦)で十二月の歳事でした。この頃(~1911年)は一年の変わり目、すなわち冬から春に変わる時に疫鬼が民に対して病や災禍をもたらすと言われていました。ここで疫鬼を駆逐して古き年を置き去りにし、新たなる年=春の陽気、吉福を内に入れる風習の事です。


これが節分で一番出るセリフ「鬼は外!福は内!」の由来です!


もっと節分について知りたい方はWikipedia先生の記事を見てください!


…で現代の節分で良く食べられる物、それが「恵方巻き」です。恵方を向いて無言、すなわち黙食で食べると良いと言われているのでポストコロナの今でも大人気です!


その恵方巻きの発祥は江戸時代~明治時代と言われており、起源については諸説あります(Wikipedia先生ですらこの描写に尽きる模様)商業都市・大阪で商人や芸子が商売繁盛を願い、節分に現代で言う恵方巻きと言われる巻き寿司を食べたのがはじまり…という説が有力です。


大正時代の初めには大阪市上本町の鮨店「美登利」の店主が「恵方巻きを作ってたで(私の憶測)」と言っていたので確かな起源としてはこれが最も古いものとなります。そのためか恵方巻きの歴史は意外と浅いものです。


「幸運巻寿司」「恵方寿司」「招福巻」という別の呼び名もありそうですが、節分の風習は地域・国毎に異なるのでそこまでは私もわかりません。


恵方巻きの食べ方は一般的に「節分の夜に定められた恵方に向かって願い事を思い浮かべながら恵方巻きを丸かじりし、言葉を発さずに黙って最後まで食べきると願い事が叶う」とされていますがどう食べるかは自由にしてください。


下の画像は主が食べた海鮮恵方巻きの画像だ!今からコンビニにダッシュして恵方巻きを買ってこーい!



ちなみに恵方がどうやって決まるのか、「東北東」等方角の組み合わせが沢山あるので64通りぐらいあるんじゃね?と思う方がいますが、勘のいいガキ、これは間違ってるよ。


恵方の方角は「東北東」「西南西」「南南東」

「北北西」の四方しかありません。


そんな恵方の決め方は十干…五行思想と陰陽道が合わさった「陰陽五行説」の十干により決まるとされていますが、西暦の下一桁(2024年なら4)で決められるともされていたり…とこれも諸説ありますが、正確にはその年の福徳を司る最徳神のいる方角がその年の恵方となります。


先程は十干で恵方が決まるとも言いましたが、十干は10の周期で回るので西暦の下一桁で恵方を知る事が出来ます。()内は正式な方角


①西暦の下一桁が0・5=西南西(西南西微西)

②西暦の下一桁が1・3・6・8=南南東(南南東微南)

③西暦の下一桁が2・7=北北西(北北西微北)

④西暦の下一桁が4・9=東北東(東北東微東)


それに基づくと今年の恵方は東北東(正確には東北東微東)で、山手線で例えるとこうなります(中心点の経度・緯度が不明なため路線図の中心を自分視点で決めました)



ズバリ神田駅の方向…正確には神田駅に限りなく近い神田~秋葉原間となります!


だからと言って駅構内や街中で(イートインスペース等喫食可能な場所は例外)恵方巻きを食べるような事はやめましょう。


節分の蘊蓄を語るのはここまでにして…あとは取れたてピッチピチの話題を見ていきましょう🎵


JR東日本主催の「スーパートレインスタンプラリー」関連グッズの鉄シールウエハースの新弾がつい先日に発売されたばかりで、そのラインナップには山手線E231系500番台が含まれているので一点狙いでいくつか買った結果…



ソーナルヨネーじゃねぇよ!!スタンプラリーの時に押した車両が5つも出たのはいいが山手線E231系500番台が出なかったから爆死だ爆死!!


…とでも思ったか?


某通販サイトで狙いの山手線E231系500番台入りの出品を我は見た!即購入!勝った!!


…茶番はいいとして、今月は値上げ前最後のグリーン車旅行に熱海への日帰り旅行へ行きたいと考えていますっ!


理由は言うまでもない、温泉の堪能と一昨年天候に恵まれなかった小田原~熱海間の4駅のリベンジ駅巡り…今度こそは快晴の相模湾を撮影したいものだッ…!!







追い払いたいものある?


そりゃ決まってるだろ!迷惑系Youtuberや私人逮捕系Youtuber、スパム・ヱ〇垢、インプレゾンビ、転売ヤーだ!!あと臆病な自分!


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう