やる時、即ち書ける時に執筆しないでどうすんだ精神に覚醒したハローダです!


"楽をする"は時に厄介なもので、一度怠け癖を身につけてしまうとどんどん引き伸ばしてしまうもの、なのでやれる時にやらないと「後回し」が常習化して永遠に怠けてしまいます。なのでサボり禁止に色々と動くようにしています!


「JR-SHR1-1」の紹介記事をもって334記事目を達成した記念(なんでや!そんな記念関係ないやろ!)に今回は我が宅のコレクションをお披露目したいと思いまああああああああぁぁぁす!!


その中で今回紹介するコレクションは俗に言う"オタク"と呼ばれるフィギュア・プラモデル・本棚となります!


コーナー毎にそれぞれ紹介して参ります!まずはフィギュア・プラモデルの方から!


左棚上



沢山アイテムを雑多に飾ってあるので多少見苦しいところがあります。予めご了承ください。


ガンプラを左に置いてある物から挙げると、HGガンダムエアリアル(ガンプラ一番くじ2023ver.)HGユニコーンガンダム(デストロイモード)MGガンダムエクシア(リサーキュレーションカラー)、私がガンプラにハマりだしたのは小学3年生の頃で、その時はSDのキュベレイ3機(トリプルコレクション)を買ってもらった記憶がありまぁす!


そのガンプラ熱が再燃したのが一昨年の5月なのでそれを機にガンプラを組み立てて行った感じだ!



ガンダムエアリアルは去年に行われたガンプラが中々当たりにくい一番くじのC賞景品で、メイン色の白色以外の有彩色パーツはクリアパーツという仕様、正式に言うとソリッドクリア仕様で彩色部の美しさが際立つガンプラとなっております!

黄色パーツがやや橙色寄りになっていたのが気に食わなかったので、そこだけはガンダムマーカーEX・イエローゴールドで塗装しましたァ!


商品ページ


ガンダムエクシアのGNソードが被さっているのは上野駅開業140周年記念のアクリルジオラマスタンドです。うえぱん(上野駅のキャラクター)よ……ごめんな


その左にはCygames展で購入したウマ娘のアクリルスタンド(スペシャルウィーク・メジロマックイーン・ライスシャワー)です!


しかし奥にルシファー(モンスト)にガンダムにウマ娘にJR東日本のSuicaペンギン達がいる光景は我ながら「カオス」だな……!!


中央棚



こちらも相変わらず混沌としていますがご覧くださぁいm(_ _)m


左から順に紹介していきますッ!ついてこれるかな?

まずは6年前にも紹介した闇メタトロン(パズドラ)のフィギュアだ。SDガンダム(SDWヒーローズ)のアーサーガンダムMk-II付属のエクスカリバーをつけて原作のイラストっぽくしています↓



その隣にはアニマギアのブレイズドラギアス、その近くに置いてある651系のアクリルスタンドはJR東日本で現在開催中の「スーパートレインスタンプラリー」の10駅達成報酬です。13日に当該スタンプラリーに行ったのですが記事化するか迷い中🤔


10駅達成報酬のアクリルスタンドには他にも209系や200系新幹線がありますが悪名高いブラインド仕様なので挑戦者はご注意を。目当てのアイテムが出なかった場合はXで交換するなりしてください🫚🈚️しょうがない


さらに右方にはイヴェルカーナ(モンハンIB)のフィギュアを配置ッ!今年は辰年なので思いっきりやりましたァ!!


奥左にはガンダムユニコーンよりHGシナンジュ、RGウイングガンダムゼロ(Endless Waltz版)、その翼の裏に隠れているのはハイクオリティなガチャポンフィギュアとして有名な、「紡ギ箱」シリーズより「燕巫女アデラ」です。こちらはスレンダーでかつ丸っぽく麗しい造形に魅入ったので手にしました\\\└('ω')┘////


可動式で動かせるのが楽しいのですが翼のパーツが取れやすいのが悩みどころ…!


テンポよく紹介したいので次!!


右棚



こちらも(ry

沢山ドアっぽいのが並んでいますが、これはJR東日本車両のコレクションで、コンプリートセットを買ったので衝立っぽく見えて壮観だな!!そしてその奥に立つのがウマ娘群……特に花嫁衣装のライスシャワーとシンボリルドルフのフィギュアはどちらも一番くじのA賞と引き当てるのが難しい上位賞プライズですがライスシャワー(花嫁衣装)は6回、シンボリルドルフは4回引いて出たので去年の私は相当運が良かった……運も実力のうちだァァァ!!


あとはモデロイドさんのシンカリオンZ・E5ヤマノテ、奥にあるのは高輪ゲートウェイ駅開業記念の乗車券台紙です!


今紹介した3つの棚には以前まで山手線関連のボトルキャップ(レールヤード秋葉原で入手可能)を並べていましたが今月1日に発生した能登半島地震により、こちらでももし地震が起きて棚上のものが落ちてこないかの万が一の事を考えて撤去しました((((;゜Д゜)))

なおそれ以外の雑貨類は撤去出来ない模様


奥に山手線の発車メロディ目覚まし時計があるのですが見事に埋もれてしまっているので、山手線グッズ紹介記事を書く際にまた紹介させていただこうかッ……!!


他にもフィギュアを飾っている欄はありますが今回は割愛します(m´・ω・`)m ゴメンネェ 記事が長くなってしまうんでな!


本棚


本棚だけは我がコレクションの中で最も自慢出来る部類に入るぞ!目に焼き付けろ!


見よッッッッ!!この「山手線」と書かれた圧倒的書籍類をッッッッ!!



"山手線に関する本を世界で一番多く保有している人物"でギネスブックに登録しようものなら多分私がギネス世界記録の座に輝くな!(多分)


「東京新誌」と書いてあるのは1969年に出版された山手線28駅(当時)のエピソード集です。


まぁギネスブック公式は山手線に関してはあまり触れないのでこの話はおちゃめに見てください


5年前から他路線も勉強しているので山手線以外の本も多少なりとも見受けられますが、これが"コレクターの性"なのだよッ!!


"物欲の権化"みたいな事を言ってすいませんでした💦


おまけ・冷蔵庫


こちらはほんの一部分の紹介とさせていただこう……!!



何か山手線っぽいのがありますが、これはガチャポンで2021年あたりから不定期にYELL様(ガチャポンメーカー)から出されてきた「山手線駅名標サインライト」全て集めたものとなりまああああああああぁぁぁす!!(2024年1月現在までに登場している第4弾までの全24種類)


YELL様……第5弾を早急に出してくれませんか…!我は山手線の駅名標サインライト<インフィニティジェム>をコンプリートして指パッチンで山手線を我が手中に収めたいのだ!!


未登場なのは御徒町、神田、原宿、高田馬場、巣鴨、鶯谷だ……第5弾さえ出してくれれば、くれればああああああああぁぁぁッッ!!


次回は先述したスーパートレインスタンプラリーの様子を上げていきたいと思いまああああああああぁぁぁす!!それでは、


See you nextTIME!!