あけましてぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

おめでとうぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

ございまああああああああぁぁぁッッッす!!

…と言えたら良かったのですが、それどころではない出来事が立て続けに起きているのは承知しているでしょう。

元旦という一年で最もめでたい日M7.6、最大震度7を観測した能登半島地震が発生し、

翌日には能登半島地震の被災地に救援物資を届けるための輸送機と日本航空516便が衝突、羽田空港に着陸した瞬間に炎上し5人が犠牲になる…

3日には北九州市・魚町銀天街で大規模火災が発生…

こんなにに塗れた…最悪の正月は今までの人生の中で初めてですorz

いつもなら毎年の元旦にあけおめ記事を出していますが昨今の世情を鑑みて三が日最終日である今日に執筆しました。

令和6年能登半島地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。また、怪我された方の一日でも早い回復をお祈りし、助かられた方々が一日でも平穏な日々を取り戻せるよう心から申し上げます。

少しでも元気になれるよう私の超!エキサイティン!!な1月1日と2日のアクティビティ、活動の軌跡をご覧くださああああああああぁぁぁッッッッッい!!

1月1日

新年の黎明初日の出を見ないと始まらなああああああああぁぁぁッッッい!!初日の出こそ新年の徴であぁぁぁぁる!!

正月の数日前までは少し怪しげな天気予報でしたが無事に晴れてくれたのでヨォォォォォォシ!!ウオオオオアアアア\('ω' )/アアアアアッッッッ!!!!!

初日の出<ファースト・サンライズ>を見た後にすべき事はやはり初詣!!

今年も関東の三大厄除け大師の一つ、西新井大師に参拝したのでその様子を振り返ろう!!やってみよー!!و🤣٩✨ و🤣٩✨ و🤣٩✨ و🤣٩✨ و🤣٩

西新井駅の発車メロディ「Passenger」を聴いて東武大師線大師前駅へ!!

大師前駅は東京都にある数少ない無人駅ではあるものの、3階建てという大規模構造を誇るおよそ無人駅には似つかわしくない巨大さでぇぇぇぇす!!

初日の出を見届けた客で境内は賑い、5円玉(ご縁がありますように)を賽銭箱に投じて二礼二拍手一礼ッッ!!

初詣の時、賽銭箱に百円玉や1万円札等の大金を入れるのはかえって逆効果で、縁や良運からぞろぞろと遠ざかるので気をつけまshow!!

参拝を終えた後は絵馬を書く為に階段を降り…絵馬を買い…

描いたのは神絵師になるという強い抱負とモンストのルシファー様でぇぇす!!好きなキャラクターの一人なのでMV仕様の獣神化・改のイラストを参考にして描きましたああああああああぁぁぁッッッ!!😆

その後は近くにある家族の家に行き昼ごはんとして寿司を食べ、帰宅後には一年の計を定めて2024年をどう過ごすかの指針を定めた後に正月イラストを描いていた最中に違和感を感じ、何かと思ったら冒頭に話した通りの地震により天井吊り式の電灯がブラブラと揺れ、これは只事ではないと思い作業を中断、その後は夕食を食べ地震で下がったテンションを好きな音楽でアゲに上げて上げまくりましたああああああああああああああああぁぁぁぁぁッッッ!!‪🔥๛🔥‪๛🔥‪๛ก(ー̀۝ー́ก )FIRE‼️

1月2日

この日は今年3月のダイヤ改正をもって首都圏から引退する205系を見るべく、205系が現存している鶴見線に乗りに行きましたああああああああぁぁぁッッッ!!ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ!!!!

朝9時半の上野駅の新幹線発車標、東北新幹線系統は何事もなく年末年始の帰省客等を運ぶための足として機能していますが、北陸新幹線系統は長野までで止められていました(2日午後には全線で運転再開!)

2024年初の乗り初め・山手線東京駅まで行き、東京駅9・10番線ホームに移動して9時51分発の熱海行きで鶴見駅に最も近い東海道線の駅・川崎駅で下車あぁ~!!

普段の15両編成よりも5両短いのと第100回箱根駅伝往路の応援客で車内は混みあっていましたァァァ!!

川崎駅で下車し京浜東北線で1駅先の鶴見駅で下車ああああああああぁぁぁッッッ!!そこでお目当ての鶴見線にノーラッチで乗り換えッッッ!!

鶴見線は簡単に説明すると京浜工業地帯へのアクセスに特化した工場勤務者向けの路線で、沿線には東芝事業所等数多くの工場が存在するッ!!

狙うは当然、今年3月のダイヤ改正をもって首都圏から引退する205系車両だ!!さあ、来るかな来るかな?205系かE131系1000番台ガチャ!!

やってきたのは昨年に我々へのクリスマスプレゼントとして鶴見線に登場した最新車両・E131系1000番台でした!(ง `▽´)╯'`~ ッ '`ッ '`ッ

ピッカピカの新車なので何処も彼処もピカピカでツルツルだああああああああぁぁぁッッッー!!

方向幕表示が赤いのが少し怖く感じますが、これは鶴見線独特の表示で、赤い方向幕は武蔵白石・浜川崎・扇町行きで、青い方向幕は海芝浦行き、黄色い方向幕は大川行き、白い方向幕が鶴見・弁天橋行きという風に行先によって色が変わるのが特徴的だあああああぁぁッッッ!!

E131系1000番台の側面ッ!!ドアには帯がついていないためか東急の新型車両っぽく見えるかもなぁ!!

鶴見線の駅は起点駅である鶴見駅を除いて全てが無人駅、その中でも私が行った海芝浦駅は東芝の子会社・東芝エネルギーシステムズの京浜事業所が存在するため駅から出られません!!

8番出口っぽい書き方ですがこの駅の使い方は後述するッッ!!

10時30分発の扇町行きを見送り、20分後にやってきた本命の海芝浦行きに乗りまああああああああぁぁぁッッッッす!!

2度目の鶴見線車両ガチャ!!今度こそ205系が来るかッッッッ!?

205系がキタワァ━━━━━━(n'∀')η━━━━━━ !!!!キタ━━( *´∀`)・ω・)゚∀゚);゚Д゚)・∀・)゚ー゚) ̄ー ̄)=゚ω゚)ノ━━ !!!

厳密には205系1100番台で、山手線でかつて活躍した205系とは結構顔が違うので鉄道に詳しくない人でもこの違いはわかります!

あと3ヶ月で関東から205系が撤退するということなので走行音を録音し、正月の鶴見線を楽しんでいく内に…

※注意 この先は海に隣接する駅・海芝浦駅の画像が流れます 津波を想起する可能性があるので見たくない人はブラウザバックしてください

京浜運河を望む、絶景の駅・海芝浦駅に下車し、東京湾の景色を楽しみ、能登半島に住まう人々の無事を祈りました。

神奈川県には当駅以外にもが見える駅が2つ存在し、私はこの絶景駅3駅を

①海芝浦駅(横浜市鶴見区/鶴見線)

②鎌倉高校前駅(鎌倉市/江ノ島電鉄)

③根府川駅(小田原市/東海道線)

神奈川・海の見える駅三銃士

呼んでいます!!3駅全てが関東の駅百選に選出された実績を持つ、スペリオル(意味:素晴らしい)な駅たちです!

人じゃないのにラーメン三銃士みたいに言うな!!

先程も言った通り、この海芝浦駅は東芝の私有地があるため東芝社員以外は当駅から外に出ることは出来ません!当然東芝社員以外の一般人である我々は海芝浦駅の駅舎を拝む事すら出来ません。そうなるとUターン乗車するしかないと思うでしょう…

キセル乗車だよ、それ。最終的には捕まるよ!

なので駅に着いたら駅ホームに設置されてある出場用の簡易改札機にICカードをかざした後に入場用の簡易改札機にICカードをタッチすれば大丈夫です!

ICカードが無い人は乗車駅証明書を発券して鶴見駅で「○○駅から乗りました」と申告して精算すれば大丈夫です。

帰りは鶴見駅から徒歩5分の場所にある神社・鶴見神社に参りました。令和6年能登半島地震により亡くなられた方々への追悼と平穏な日常が一日でも早く戻る事を願い、参拝して参りました。

初詣2日目ということでまだ初詣に行っていない地元民が列を成していました…私と同じく追悼をしたい人がいました…今回の地震により少しだけ心が痛いです。私の住んでいる東京は震度3でしたが…募金が開始されているのであれば微力でも北陸を支えたいです。

また、例年なら1月2日に天皇陛下による一般参賀が行われますが今年は能登半島地震を受け中止に、自粛をしようという暗いムードが漂っていますがあまりにも嫌なので、箱根駅伝の応援客で混雑した帰りの東海道線車内から山手線初めぇぇ!!

本日のおせちはネギトロ丼の副菜としてなると巻を食べましたΨ( 'ч' ☆)

おわりに

冒頭でも述べた通り、2024年の幕開けが非情な災害の連続になるとは全く想像出来ませんでした。

地震はいつ起きるか分からない神出鬼没な現象ですが正月という一年で最もめでたい日に起こるのはあまりにも残酷です。2023年に戻りたいぐらい残酷です。なおかつ石川県をはじめとした北陸地方に実家がありそこに帰省してゆったりと家族みんなで過ごしたり、初詣に行った人が沢山いるでしょう。実際に石川県の神社で初詣に行った人が「しゃがめ!」と言いながら地震の瞬間を撮影した映像、珠洲市の住宅が土煙をあげて倒壊する映像を見て心が痛みました。

令和6年能登半島地震の犠牲者はこれから更に沢山出ると思いますが、犠牲者に哀悼の意を示すと共に倒壊した家屋の下敷きになった人々が一分一秒でも早く助かる事を、一日でも早い日常の再建を心より深く願っております。東京に住まう私から出来る事が無事を祈り、強く生きるようにと祈願、募金をする事しか出来ないのは大変悔しいです。

平穏な日々が戻る事を願うばかりです。私は無事なので被災地の方々が少しでも元気になれるように発車メロディを紹介等のやりたい事を行いたいと考えています。

こういう大変な時はゲーム「大神」の「太陽は昇る」という曲等、自分の好きな曲を聞くと少しは安らぐでしょう。

「JR-SHR8-1」の発車メロディ紹介は明日か明後日に投稿出来ると思います!

混沌とした状況ではデマ投稿も飛び交うのでくれぐれも情報の発信元を確認し、震災直後に作られたような新しいアカウントからの救助要請・被害状況ツイートに反応しないよう気をつけてください。

私から言える事は以上です。新年の始まりがこんな事になってしまって非常に残念ですが明日からは気持ちを切り替えてポジティブに満ちた話題の投稿に注力したいと考えております。私達は前だけを向いて歩くんだ。

"明日頑張ろう"じゃない、今日、"今"だけを頑張って生き抜け!!

あと今年はイラストに注力したいので更新頻度が下がると思うので、先回りして言っておきます。