2022年残り1ヶ月となり、そろそろ年末ムードが漂って参りました。


街中には恒例ド定番のクリスマスソング流れるようになり、ますます年末に向かっているという認識が高まります。


そんな焦りを感じる中で11月開催された鉄道イベントにいくつか参加さしてきたので、その様子を淡々と紹介していきます(^-^)


まずは11月3~6日にかけて開催された上野駅鉄道開業150周年記念イベントから



11月3日限定で行われた常磐線の車両に装着されたヘッドマークたちの展示



同日3日5日山手線のグッズで敷き詰めたカバン…


所謂痛バをこの上野駅に持参して参りましたが、周りからの反応はゼロ。そりゃそうだろ



上野駅イベントで販売された鉄道グッズの一例。今年に行われた過去の鉄道イベントの物販で販売された物の売り回しが多かったですが、新規グッズも売られていたのでそちらを優先的に購入!


3000円以上の買い物で3000円分購入につき1枚、E電の前面を模したステッカーと抽選券が貰えます。


これは10月から鉄道開業150周年記念の一環として、横浜駅、大宮駅、立川駅、八王子駅、上野駅、両国駅で行われた鉄道開業150周年記念催事というものでこういったキャンペーンが開催されていました


その抽選券3枚で両国駅で開催される抽選会に1回、参加することが出来る…


というものなので、抽選会1回に参加するには最低でも9000円分のイベント販売グッズを買う必要がありました。


ソシャゲで例えて言うなら1回回すのに9000円かかる有償限定ガチャというものです。


抽選会(後述)は何回でもガラポンを回せますが、1回=9000円は流石にハードルが高すぎた(泣)



続いては11月5日に行われた上野駅での鉄道古物販売


鉄道古物販売は事前に購入権を得た人が物販前に行列を作っていましたが、当日枠もあったので私はその当日枠に参加しました


鉄道古物はヤフオクなどでも5桁以上の高値で取引されているものが多く、この上野駅で販売されていた物も例に漏れず、JRで使われている起床装置(10万円)等が売られていました。


…高額品ばかりの鉄道古物ですが、200円で埼京線・八高線の路線図の一部が書かれた紙切れがあったので購入!


山手線の縦長路線図や目黒駅大崎駅の駅名板も売られていたのですが、流石に1万円~入札は私には厳しかった


いつかは手にしてやるからな!



その勢いで黒い山手線を撮影!


11月11日


この日は両国駅で行われた鉄道開業150周年記念催事ラストイベント初日に行って参りました



普段は行けない臨時の3番線に行くことも出来ました


レッドカーペット敷かれているのが"特別な場所への道"という雰囲気を高めてくれます。


通路の壁には両国駅や総武線の歴史が掲載されていますが、撮影禁止です。


道中にはストリートピアノも置いてあり、弾いている方もいました。


両国駅での抽選会のラインナップ


通路から階段を登ると3番線に到着。抽選券3枚を使いガラポンを回します。


果たしてその結果は…?
















参加賞は回避し、4等景品当てることが出来ました


だが私は山手線ファン。原宿駅駅名板をお持ち帰りしたかったのですが



特別に係員1等景品である原宿駅の駅名板を撮影用に見せてくれたので写真に収め



両国駅から撤退。ちなみにこの日はセブンイレブン限定ガンプラの発売日ではあったため、当日14時~16時に周り総武線沿線セブンイレブンを巡りましたが入荷すらしていませんでした。



後日になりガンダムルブリスの限定カラー(リサーキュレーションカラー)を確保出来たのでよし!(現場猫)



帰り秋葉原駅総武線ホーム上にあるミルクスタンド飛騨パイン牛乳(150円)を飲み一服。


11.25



この日も秋葉原駅周辺を散策!2回目となる書泉ブックタワーで駅のスタンプマグネットなどを購入し、レールヤード秋葉原でJR東日本の路線図カレンダー2023年版を購入して帰りました。


そのレールヤード秋葉原のレジ裏がかなり工夫されていたので見せます



山手線の路線図を形作る折りたたみ傘とボールペン…


中の人の山手線愛を強く感じます‼️私もこのように山手線のグッズオンリーで路線図を作りたいと思います(*^^*)


では最後に



来年1月7日・8日に行われる渋谷駅の工事の概要


当日に山手線の終日運休わかってしまいパニックになる人が出ないように念の為掲載します。


次回ついに完結、東海道線駅巡り(東京~熱海)の2日目(8月4日)、小田原~熱海駅の様子をお届けします。


See you again!!( ◜ᴗ◝ )ニコ