こんにちは、山手線研究者ハローダです!

今回は私の山手線愛好歴8年を記念して新企画山手線研究として、山手線の各駅をGoogleで検索してどんなサジェストが出てくるのか検証していきたいと思います!!\(^^)/


検索の時は「〇〇(駅名)駅」という風に打ち込み、そこから出てくる言語(例):「東京駅 ランチ」という風ににサジェスト(予測検索)が多く含まれるかを調査していくというものです。

では早速見ていきましょう!!


※パソコンでのサジェストをスマホで直撮りして編集したものを扱っているので画質は荒いです。そこはご了承ください。



まずは東京駅有楽町駅。東京駅は新幹線の発着するターミナル駅なだけあって「お土産」とサジェストされるのも納得です。東京駅の「ホテル」サジェストは東京ステーションホテルでしょうか。



続いて新橋駅浜松町駅。新橋駅は乗り換え可能路線である「ゆりかもめ」、浜松町駅は「東京モノレール」から関連して「浜松町駅から羽田空港」という旅行者のためのサジェストも。あと当駅とその周辺は現在進行形で再開発中なので「工事」も。



田町駅高輪ゲートウェイ駅。高輪ゲートウェイの「高輪ゲートウェイ駅ができる頃には」はBEYOOOOONDS氏による楽曲です。「高輪ゲートウェイ駅 周辺」はこれからの発展に願いをこめたサジェストでしょうか。現状山手線で"最も乗降客数が少ない駅"の座鶯谷駅から奪取してしまったものなので、2024年の本開業には期待しています!


あと高輪ゲートウェイでここまで表示されてきた「ラーメン」のサジェストがトップに表示されなくなりました。嗚呼…



城南のターミナル駅、品川駅大崎駅の検索結果。前者は新幹線の停車駅なので東京駅同様「お土産」の候補が。あとラーメンサジェストも復活。ついでに大崎駅の「pcr検査」、確かに今のコロナ情勢の中では自分が陽性か否かはすぐに知りたいですよね。



オシャレな高級住宅街の五反田駅目黒駅。後者になると「賃貸」というワードが、実際に2022年の山手線の住みたい街と思うランキング に2位に選ばれています。



上記ランキングで1位に選ばれた恵比寿駅渋谷駅


渋谷駅でまたもや「ラーメン」のサジェストが消滅。まぁラーメンよりも出かける人々からすれば複雑怪奇な渋谷駅の構内図やコインロッカーの場所ぐらいは知りたいよね。



ラーメンよりもお菓子な原宿駅代々木駅


両者ともサジェストに「喫煙所」が。タバコを吸う人は年々減少傾向にあるのですが…それでもまだまだ多いのは明白です。


代々木駅でまたもや「賃貸」が。手近に山手線の駅に住みたいという人が多いのでしょうか



最強のターミナル駅新宿駅韓国な新大久保駅。


ここで両駅から「ラーメン」の予測が姿を消しました。ラーメンの食べすぎは身体に良くないです


新大久保駅では「韓国料理」という独特な予測が。確かにあの一帯韓流ワールドですからねぇ。西の鶴橋、東の新大久保とはこのことだ。



高田馬場駅の検索結果。目白駅は特に大学(学習院)に近いので「大学」とサジェストされるのも納得です。


そして「ラーメン」の代わりに「パン屋」が表示されるように。そりゃ目白駅周辺は平静な高級住宅街だからね。仕方ないね。



池袋駅大塚駅。ここまで調べて分かったのですが「時刻表」とサジェストされる駅って乗換路線の多い駅(東京、渋谷など)のようですね。


あと「コインロッカー」も。



巣鴨駅駒込駅。あの「マンスリースイーツ」って何ですか…


調べたら名前通りケーキ等のデザート類の店だそうです。行ってみたい!


駒込の場合は「スーパー」というサジェストが、庶民的な駅っぽさを感じさせます。



山手線起点田端駅西日暮里駅。


田端駅周辺は山手線の中でも特段に住みやすい街と不動産関連のページで常連入りしています。そのためか「賃貸」「住みやすさ」がサジェスト候補に。(西日暮里も同様に「賃貸」が載っている)


あとは「時刻表」も載っています。



日暮里駅鶯谷駅。さすが鶯谷駅(元山手線乗降客数最下位の常連)。「ホテル」「銭湯」…

何故かサジェストされる「住みやすさ」…まぁ人が少ない街の方が住みやすいという人は一定数いるだろう。



北の玄関口上野駅とその部下御徒町駅


ここで久しぶりに「お土産」というワードが。どうやら山手線の駅を検索する時には新幹線の停車駅名を検索で高確率で「お土産」と出るみたいですね。


エキュートがある駅の場合は100%「エキュート」が検索候補に出てきます。



電脳聖域秋葉原駅神田駅


秋葉原駅の場合は電気街口があまりにも有名なため「電気街口」が出ます。

神田駅の場合は「暇つぶし」が何故かサジェストに。タイトーステーション等の色々な店で暇つぶし出来るじゃないか。


総評

山手線全30駅をGoogleで一通り検索してみましたが、検索エンジンが変わればまた違う結果が出てくると思います。其れに関してはまた時間がある時に検証してみます。

湧くように出てくる検索サジェストの中で一番多かったのは「ランチ」。このコロナ禍の中外出は避けたいものですが外でお腹が空いた時は駅で腹を満たしたいものでしょうね。

他に多かったのは「時刻表」「構内図」「喫煙所」「ラーメン」等、いずれも駅を利用する上で大切な用語が出てきます。ネットの視点から山手線の駅を見てみるのもリアルに乗車する時とはまた違った見え方を感じるので趣を感受できます。

それではまた!!