おめでとうって聞いたことないかも・・・・・・ | kabiraのブログ

kabiraのブログ

ブログの説明を入力します。

 

ちょっと前の話し

 

私の誕生日に 大好きなお友達から この可愛いお花のブーケをいただいたの

嬉しかったなぁ~

スタンディングブーケっていうんですって

初めて知ったんだけど・・・・・・・

お花見るのは好きなんだけど 育てるのは ヘタッピな私

お花とか植物とか下手なのよね

サボテンさえ腐らせてしまった自分

でも このスタンディングブーケは ブーケの下にちゃんと栄養素が入ってるので

私がお水をあげなくていいの

これなら お水あげすぎでダメにするってことがないので安心で嬉しい

 

会社で受け取ったので 義実家のテーブルに置いてたの

ダンナがいるときに 義母がこのブーケを見てね

 

「あら 可愛いお花ね 買ってきたの?」

って聞いたので ダンナが

私が誕生日で お友達がお祝いに贈ってくれたブーケなんだよって教えてました

 

私が誕生日って聞いても 義母は おめでとうって言葉をかけてくれません

そう 私だからではなく ダンナにもね

ダンナに なんで知ってても おめでとうって言わないんだろうね?って聞いたら

別に誕生日はおめでたくないからじゃない?って

そうなの?

私 結婚してから 義母の誕生日には おめでとうって言ってそしてプレゼントしてるよ

ちゃんと ありがとうって言ってもらってるけどね

そういえば ありがとうって言うけど 人の誕生日には おめでとうって言わないよね

自営してたから? 放任主義だから?

誕生日もバレンタインもクリスマスもお正月でさえ 皆でお祝いとかないよね

楽だけど 慣れるまで不思議だった

 

おめでとう とか ありがとう とか 言われて嬉しい言葉は ちゃんと口に出して言ってもいいと思うのよね

言わなきゃ 伝わらないこともあるし・・・・・・・

 

だからかな?

ダンナ ずいぶん前に 私の誕生日忘れてたのか 知ってたのかわかんないけど

おめでとうの一言もなかったの

私も この時期忙しいので あえて知らんぷりしてたんだけど 流石にね ちょっとどうかと思って

その夜のご飯をカップ麺にしたことがあったの

ダンナは カップ麺好きなので こういうご飯もたまにはいいよね~って喜んだので ちゃんとどうしてかを説明してね(笑)

あれ以降 ちゃんと 朝 おめでとうって言ってくれるようになりました(笑)

 

私は ブロ友さんに 誕生日は 自分の親に 産んでくれてありがとうって感謝する日だよって教わったので

それ以降は 毎年 あれこれあるけど産んでくれてありがとうって心の中で感謝してます