食事は低残渣食にして豆腐・具無しスープ・味噌汁・カロリーメイト。
検査食は使いません。
前日の夜からプルゼニド3錠内服
30分後にマグコロールPの粉を水に溶かした状態で200mℓ
飲む
1時間半経過から下痢がはじまりました。
まー水溶便にすぐになるんですが10回以上トイレに行ったけどカスが残る
ショボーン
やっぱりマグコP50gじゃ足らないか…。
便が残ったら早めに来てねと言われていたので。
これはマズイと思い早めに大学病院に行って下剤追加してもらおうことに。
検査予約時間13:30~の1時間半前に行って内視鏡受付に相談しました。
ここからが長い…。
外科で下剤を出すので行ってくださいと言われ外科受付に看護師が持ってくるのでここで待っていてと言われたけど・・・待っても下剤が届かない。
おかしいと思ってもう一人の受付にずっと待ってるんですけど~って確認してもらったら処置受付にいくんだったんですって。
オイオイ
処置行ってやっと呼ばれたら今度は高圧浣腸やるって。
聞いてませんけど。マグコP出してって言ってるのに。
ここでも看護師さんが確認してきますって。
外科の先生がオペ中で確認できないので代わりに若い女医さんがきたけど。
マグコP知らないみたいで。
◆高張液投与―本剤50g水に溶解し全量約180mℓとする
10~15時間前に経口投与
◆等張液投与―本剤100g全量約1800mℓとする
200mℓずつ約1時間かけて経口投与
って説明して大学病院はマグコP1種類50gのしかないのでそれを1つ出してと。
前日に高張液投与でやってるので等張でやるので50gを900mℓで飲むからって説明したけどなんか理解してないようだったけど出しますって。
やっとマグコPきたのが2時間後。
実際50gを400mℓにしたけど。検査用紙コップ2杯分にして3/4飲んで1時間経過でタイムリミットに。
蠕動運動きたくらいで、まだ排便してませんよ。
個人差があるけど私はマグコP飲んで1時間半くらいから下痢が始まるのよね。
結局、大腸内視鏡検査は診れるところまでみましょうって事に。
予約時間大幅に遅れて内視鏡センターへ。
一番最後になったみたい。
S状結腸のカープがきついので導入剤・鎮痛剤希望で![]()
順番待ってる間にマグコPが効いてきて2回トイレに行ってカスなしに。
検査ガウンに着替えてお尻に穴の開いたパンツを穿きます。
大腸内視鏡検査!
血圧計・心電図・酸素濃度計つけます。
点滴から導入剤やらブスコバンいれます。肛門にはキシロカインゼリー塗ります。
カメラ挿入!
えーと薬全然効いてません。ちょっと頭がフワっとした程度。物凄く痛いです((((;゚;Д;゚;))
イタタタタタタタ~!
ある操作でこれで痛いのはおかしいって。腹押されたり。痛いわボケ![]()
何度痛いって言わせるのよ!早く抜いてよ(≧へ≦)
あまりに痛がるので鎮痛剤追加と別スコープに替えたらこっちの方があまり痛くないじゃないのよ![]()
腸を膨らますのに炭酸ガス使ってるそうなので終わったあと腹部の張りもなし。
大腸異常なし
検査中、全く眠くないので普通にカメラモニターみて自分でも確認。
眠ったりする人も居るそうですが私は過去2回やってますが眠ったことないです。
アモバン系の導入剤の方が効くのかな。前回口が苦くなる導入剤使った時はさほど痛くなかった。
検査後は1時間安静にしてフラつきがなかったらOK
もう18時だよ。
