フィンランドで格安プリペイドSIM iphone SE編 | halnobi blog

halnobi blog

北欧家具や輸入雑貨などのインテリアショップのお店ブログ


フィンランド ヘルシンキに到着後 空港出口近くにあるKioski ↑


『フィンランドで格安プリペイドSIMを利用してみました。 iphone SE編』


今回、夫が海外用に持っているシムフリーiphone SEを借りてきました。

ELISA社Saunalarti PrepaidのSIMカードだと、データー通信定額1日0.99ユーロで利用できるという
ブロガーの皆さんの情報が多かったため挑戦。

詳しくない私にもとても参考になったブログ 「異国からのモバイル通信」
http://paso-kon-seikatsu.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-5bf4.html


まずは、空港についてすぐに出口近くにあるKioski(空港内以外のkioskiでも買えます)でSIMカードを購入。

※iphone  からSIMカードを取り出す際に必要な金具がついていないので、用意しておいた方がいいです。

 


やはり使い慣れていないせいで最初は焦りました!
「異国からのモバイル通信」さんに記載されている通りにやったつもりが、ネットが利用できない!
はっ!? なぜだ。死んでしまう!と焦りましたが、うっかりミスでAPNの設定が、
夫が以前使っていたmineo(マイネオ)の設定のままでした。落ち着いて利用すれば簡単です。


そして今考えると、準備があまかったー!と思うのが、iphone SEを
借りてきたはいいけど、itunesやメール、LINE等自分のものにすべて
ログインし直しておくべきでした。結構これが手間がかかりました。

現在利用中です。
スピードテストはホテルで先ほどチェックしたものです。
LTE テザリングと特に問題なく使えています。
ホテルのwifi だとブログなどUPする際、ストレスがあったのですが、これなら快適です。


《まとめ》
フィンランドに行く際、試しに使ってみようかなと思っている方にはオススメします!



《おまけ》
1日目の晩御飯はフィンランドのファーストフードSFCです。
サイズが普通で安心しました!味も普通?イメージ通りです。
かわいさが不足していますが、人気のご馳走はすでにいろんなサイトで多くUPされているので、私はB級グルメでいきたいと思います。



次は無人ホテルについてブログを書きます!