「ドイツ語を学ぶ10の利点」という記事を読みました。
ちょっと面白かったので。。
まず、
「ドイツ語で育った人々が1億人以上いる事」
「簡単な言葉じゃないからこそ面白いし勉強する甲斐がある」
とか、
「響きがあまり美しくないと言われるがそれでも
バッハやシュトラウスまでクラッシックではドイツ語を避けて通れない程
音楽の世界でも重要な言語である」
などと書かれていて、
その後。。
ある女性の話・・
「私の“理由”は 背が高くて青い目をしていて、マルティンという名前だったわ。
24歳の彼と、ビアリッツの海岸で出会って。う~ん、思い出すだけでうっとり。
これ以上に素 敵なドイツ語を学ぶ理由は、世界中探してもないでしょ」。
確かに(笑)
ドイツ語を学ぶ10の利点↓
1 トキオ・ホテルの歌詞が理解できるようになり、正しい発音でいっしょに歌える。
2 ビル・カウリッツ(上記バンドのボーカル)にラブレターが書ける。
3 Überschallgeschwindigkeitsflugzeug(超音速航空機)など、
ドイツ語ならではの長大な単語の知識を、友人知人にひけら
かせる。
実際このように仕事でも文化でも強い興味がある方が
楽しんで勉強できそうですよね。
ドイツ語を学ぶ10の利点(抜粋)
日本語も難しいと言われている中、今から学ぶ理由は何と聞かれたら。。。
日本語を学ぶ理由↓
外務省 わかる国際情勢