言葉を覚えよう その6 | ハルマさんのブログ

言葉を覚えよう その6

私は大の猫好きですが、以前から不思議に思っていることがあります。私の実家のある町田で見かける猫たちは、野良猫であっても皆ひとなつっこく、歩いていると後ろをついてきたり、呼ぶと寄ってきてじゃれたりします。それにたいして私の住む中野周辺では、猫の数自体はずっと多いのですが、飼い猫でさえとても警戒心がつよく、中には目が合うだけで逃げる猫さえいます。場所によって猫たちみんなの態度がこんなに違うのは、一体どういうことでしょうか。猫同士で「この辺は危険な人間もいるから、呼ばれたからといって安易に近づかないようにしましょう」と連絡を取り合っている、なんてことがあるでしょうか。