11/3/2018 CPT カレイ調査 サバ?アジ? | じぇ-ぴ-のへっぽこ釣りと手前勝手なラーメン品評とその他

じぇ-ぴ-のへっぽこ釣りと手前勝手なラーメン品評とその他

釣り初心者の備忘録から出発。釣り場の固有名詞はその時の気分で伏せています。
釣り場のゴミは持ち帰りましょう。ラーメンは1人で黙って食べましょう。梅干しは自分で作って食べましょう。出来る限り自分勝手に生きましょう。

いやー、2ヶ月ぶりかよ、釣り。

2018年は色々ありすぎ。おちおち釣りにも行ってらんない。激動の1年と記憶しておこう。



今年の初めにリールと竿を新調して (今思えばどこにそんな余裕があったのか不思議なほど) 釣る気満々のはずだった。そこから二転三転、七転八倒、七転び八起きしてここまで来て、再び再起しようとしている。再び再起って二重だ、あっはっは〜。




とにかーく!ふとすると折れそうな気を無理くり起こしてやって来ました、CPT!娘同伴です!


いやー、お天気まっつぁおで最高ですね〜♪

お天気最高の時って釣れない気配満々のセルフセオリー。





娘には浮きサビキで遊んどいてもらって、投げ竿2本でカレイ調査、のつもり。

一昨年はこのくらいの時期にサバ祭りだったようだけど、今年はどうか?






若潮 / 上げ7分〜下げ1分
晴れ時々パラパラ雨 / ほぼ無風
11:30〜15:00








堤防は程よく満遍なく釣り人が等間隔でいらっしゃる。子供同伴なので、入る隙が無さそうな堤防左側は諦めて右側の1番奥へ。隣のチヌ狙いのおじさんに挨拶して先端へ。






サビキ竿を操る娘♪


船用のサバ皮を使っていたからか、足元にはサバもアジも回遊無く反応無し。それでも律儀に、エサが無くなるとせっせとカゴのエサを詰め替えていた。忍耐力が付いてきたようで、何年まえからか考えると成長したなぁと感慨深い。

それでも釣れんモノは釣れん!







私は投げ竿2本で先端から放射状に投げまくって、赤竿は放置、白竿でサビキながら探る。

赤竿は正面メイン、白竿は向かって右から湾内に。
スペース的にあまり投げれる場所ではないので、イっても4色。ギリギリ湾内方面に投げた4色。横に引きながらサビいた瞬間。



ビビっ!



お!キスか?


でも首振りが無い!なんだろう。

引いてくると微かだが重みが。なんかついてる!

巻く!巻く!巻く!






デローン!


延べ竿だったら涙ものの良型!


尾びれ切れてたので巣作りの真っ最中だったかもしれませんね。ゴメンね。



これで白竿の性能が優れてるのが分かった。

サビいてくる時に、赤竿では捕らえられなかったアタリが微かに響いてきた。DAIWA竿にSHIMANOリール、0.8号PEが感度高いです!

その後も良型ハゼ2連!



そして、モゾッとしたアタリを感じて巻き巻きすると念願のキス!♪♪♪、、、、ピンだが。。。






釣れる!と知った時の子供は速い!

それやりたい〜と私のオッキニーを奪い取り、サビく、サビく、巻き巻き巻き巻き


サビく、サビく、巻き巻き巻き巻き













釣れて欲しかった。。。
残念ながら娘にはハゼくんは微笑んでくれなかった。




このあと遠投時にフロロカーボン力糸4号高切れ&もつれでSHIMANOリール降板。




そのうち通り雨がパラパラと。

娘は十分頑張った!





さあ、片付けよう!と、最後の白竿を残して片付けが終わり、最後くらい巻かせようと巻き巻きした竿に





ついてました〜、ハゼドン!!


これで娘も満足して、納竿〜♪














カレイはどうした













CPTでこの時間、カレイは釣れませんよね













というわけで、今回は調査と久々の釣り場感覚を味わえたとゆーことで満足!





釣果
マハゼ 4匹 16、15、14.8、12.5cm
キス 1匹 10cm

以上でした!





子供同伴で疲れはしましたが、竿の性能を再確認しただけで今回はめっけもんかなぁーと。

あと、CPTは今回車で初めて来ましたが、土曜日でもおまわりが見回りに来るのね。キップ切られはしなかったがビクビクしながらの釣行でした。




サンキュー!