こないだの台風の前から、
岐阜では断続的に雨が降ってて。

あたしの家の近くとゆーか、
仕事行く時に通る、鵜飼で有名な長良川。

ここ、普通に雨が降っても増水するんす。
ちょっと降るとすぐ川原がなくなる。

でも今回は、水位が下がる前に次の大雨が降るから、
水位が全く下がらんどころか増え続けて、
多分あたしが生きてきて一番すごいんやないかってレベルまで水位が上がっております。。。


信号待ちで橋の上から撮った長良川。

普段、仮に雨で水位が上がってもこんなとこから撮っても水なんてほとんど写りません。

この緑のぽこぽこ見えとるとこ、普段は陸地です。。。


長良川の川辺にインラインスケートできるとこがあるんやけど、

そこも完全に水没しております。。。



そしておそらく人生で初めて目の当たりにした、道路冠水の図…。

全国的に見たら大したことないかもやけど、あたしが車買ってからは間違いなく初なのでまじで怖かった(;ω;)


んで、仕事中にあちこちからびーびー鳴る緊急速報音…。


避難勧告出まくりですやん。

山も非常に多いのが岐阜なんで、土砂崩れの懸念も。

そいえば、うちの近くの山沿いの道、こないだ道路脇に落石注意って看板出てたわ…。


その避難勧告出た地域が、

あたしはまだギリ大丈夫そうやったけど、おかん思いっきり通勤路…。


あたしも早上がりさせてもらったけど、

父ちゃんとおかんの帰りが心配で…


父ちゃんいつも、「そんなん大丈夫やろ!」って言うのに、

今回ばかりは「母さん帰って来れるかなぁ…」と。


で、父ちゃんとごはん食べ終わったくらいにおかんが帰ってきて、

聞けばおかんの職場がある関市はもっと緊急速報音鳴りまくりで、近くの山道(と言っても広い通り)は通行止めになってたとか…。


まだ今夜は警戒が必要らしいし、

何なら雷や竜巻もあるかもしれんらしいし、

何もないといいんだけど…。


うちがよくても地元なんて友達や知り合い、あちこちにいっぱいおるで、心配が絶えんわ…。


それに、川って上流がひどかったらそっから流れて来るから、

まだまだ注意せなあかんのよな…。


あぁもぉ…やだなぁ…。




CANDYからの投稿