こないだ『太一×ケンタロウ 男子ごはん 』でやってたタラ丼がスゴーク美味しそうだったので、今夜は男子ごはんにレッツトライ♪
タラ丼は、タラとネギを甘辛味でから揚げ風にしてホカホカごはんにON

柴漬け無かったのとごはんに玄米粉混ぜてるので、お見本より彩り悪しw
でも美味しかったです

小松菜と桜海老の辛子炒めは合わせ調味料作って炒めるだけ、の簡単レシピ!
なのにスゴーク美味しかった

でも桜海老って何気に高級食材w
あとお見本には『白子の味噌汁』があるんだけど、、、
白子嫌いなのでパスw
どちらも油使う系のガッツリ男子ごはん。
カロリーがちょっと気になるけど、、、美味しかったから定番メニューになりそう♪
以下、レシピを記録します(すぐ忘れるのでw)
材料(二人分)◇タラ丼
生タラ:2切れ ←塩鱈じゃないよ
長ネギ:1/2本
【下味】
a おろししょうがの絞り汁:1片分 ←私はチューブ生姜で代用w
しょうゆ・みりん:各小さじ1/2
【合わせ調味料】
b 水:大さじ2
しょうゆ・味噌・みりん:各小さじ2
砂糖、ごま油:各小さじ1
片栗粉:大さじ2、揚げ油:適宜
温かいご飯:2人分
白いりごま・しば漬け:各適宜 ←今回忘れた食材。。
◇小松菜と桜海老の辛子炒め
小松菜:1/2束
にんにく:1片 ←コレもチューブにんにくで代用w
桜海老:大さじ3
ごま油:大さじ1
a 酒:大さじ1
和からし:小さじ1/2
塩、こしょう:適宜
作り方
◇タラ丼
1 長ネギは5cm長さに切る。
2 タラは水気を拭いて骨があれば取り除き、一口大に切る。ボウルにa、タラを入れて手で混ぜる。さらに片栗粉を加えてザッと混ぜる。
3 フライパンに揚げ油を深さ1~2mm入れて中温に熱する。2、長ネギを入れて中火で揚げる。長ネギは揚げ色がついたら取り出す。タラはまわりが固まってきたらたまに返しながらきつね色に揚げて取り出す。
4 bを小鍋に合わせてひと煮立ちさせる。3を加えてからめる。
5 器にご飯を盛って4を煮汁ごとのせ、白炒りごまを振り、しば漬けを添える。
◇小松菜と桜海老の辛子炒め
1 小松菜は根元を切り落として5cm長さに切る。追加の青菜(適量)は5cm長さに切る。にんにくはみじん切りにする。aを混ぜる。
2 フライパンを熱してごま油をひき、にんにくを弱火で炒める。香りが出てきたら小松菜と青菜を多ければ半量加えて炒める。塩(適宜)を入れ残りの半量を加えて炒め合わせる。さらに、桜エビを加えて炒め合わせる。
以上~