昨日は仙台へお墓参りに行ってました。
父方の家系のお墓があります。
祖父が立派な方だったので、亡くなった時(自分が0歳の頃。。)に建てたそうです。
ウチは家庭環境が複雑で、両親はとうの昔に離婚してます。ワタシは母に付いて行ったので、法的には(?)ワタシはこのお墓にはもう関係ないです。

でも、両親の離婚後もワタシは祖母が大好きだったので、祖母にはずっと手紙をコッソリ出して連絡取ってました。さすがに母の手前、会ったりは出来なかったけど。
そんな祖母も数年前に亡くなり、ワタシは死に目にも会えずお葬式にも行けなかった事をとても後悔しました。
それで思い切って叔父に連絡を取ったのがキッカケで、以来、ちょいちょい1人でもお墓参りに行くようになりました。
立派なお墓なのですが、叔父にも子供がいないので、跡を継ぐ人が居ません。叔父は『自分が死んだらこのお墓もおしまいにする。』と言ってました。なのでせめて生きてる間は出来るだけお墓参りに行こうと思ってます。

そんなこんなで事ある毎に行ってます。
横浜にも自分と弟と妹で出資して母のために建てた小さいお墓があるんだけど、昨年亡くなった愛猫以外まだ誰も入ってないので、先祖に会いに行くってカンジではないのいで。。。
だから今はワタシにとっては仙台がメインお墓。
横浜は時間が取れない時に行く支店お墓とゆーか、愛猫に会いにいくカンジ。


最近本当にイロイロあって。
けどどうすることも出来ないので、お墓参りに行きました。
しんさんの事とかイロイロ報告しに。あの世からのフォローをお願いしに。
詳細の続きは今週先輩にも話すけど。
責任どころか、今度は沼津ライブの。。。

出費が重なってて金欠だったので、金曜夜の高速バスで24時に新宿を出発して、翌朝5:30に仙台に到着するという、ややハードなスケジュール。もちろん金曜はフツーにお仕事でした。しかも終業近くに急遽お客様が来社して打ち合わせ、、、というオマケ付きw
自分の体調の事もあって仙台行きも前日に決定したので、バスの予約も4列シートしか取れず狭かったのなんのって汗2
イメージとしては修学旅行とかで使うバスで一晩寝て移動するカンジです。
前後幅もそんなに無いからリクライニングもそんなに出来ません。
けど格安です!片道3000円!!!
新幹線だと1万越えちゃうからね。。


土曜の早朝に仙台駅前に到着して、しばらくは駅のトイレで身支度。
仙台駅って超キレイキラキラなので、こういう時に重宝します(笑)。
その後マックで朝ゴハン&時間潰しw

仙台からお墓のある東仙台に移動して、いざ善応寺へ歩く
蒙古の碑 』で有名な古いお寺です。
ワタシはいつも駅近くのおばぁちゃんが自宅隅っこでやってる小さなお花屋さんで仏花を買うんですが、たいていおばぁちゃんは不在なので近所のクリーニング屋さんまでお花を持って行ってお会計をします。何か、この田舎のほのぼのしたカンジに毎回癒されます花
でも昨日はラッキーな事におばぁちゃんが!!!
少しおしゃべりして、ちょっと仏花には似つかわしくなかったかもしれないけど、鮮やかな赤色の花(カーネーション?)の花束を買いました。赤色って何となくイノチを連想してしまいます。

善応寺に到着して、雑巾と桶を借りて、まずはお墓のお掃除。
その後にお花を生けて、ようやく手を合わせて、、、
やっぱり涙がこぼれてしまう。
無理してでも来て良かった^^
ここにはワタシを愛してくれた祖父や祖母、それと生まれてすぐに亡くなったワタシの実兄、戦時中に亡くなった父の兄弟が眠ってます。
実兄の死後すぐに生まれたのがワタシだったので、ワタシが1歳の誕生日を迎える前に病に倒れて亡くなった祖父も、ワタシを相当可愛がってくれたと聞いてます。
だからなのか、何故かワタシの脳裏には未だに祖父との最後の別れのシーンが残ってます。
まだ0歳で母に抱ッこされてるような状態なのに。不思議です。
他の記憶は無いのに、最後にバイバイってお互いに手を振ったシーンだけ覚えてるんです。



そんなカンジでお参りを終えて、仙台に戻って牛タン・ランチを食べて、バスの時間まで駅ビルをブラブラ。
夕方の高速バスで約5時間かけて新宿へバス
帰りは余裕の3列シートおんぷ
乗客数も5人くらい???
前後左右誰も居ないし、シートも広めだし、枕付きだし、足を伸ばして置けるような足置き台みたいのが出てくる仕様だし、クタクタだったし(笑)、、、快眠の条件パーフェクトでしたキラキラ
これで3500円は安い!!!
旅の散策ツアーズ 、また利用したいと思いました。





おばぁちゃん、またね肉球2

月猫Train-Ⅱ-P1000114.jpg


I live now.ぷにぷに肉球